ここから本文です

低収入での1人暮らし。意見お聞かせ下さい。

アバター

ID非公開さん

2019/1/620:54:22

低収入での1人暮らし。意見お聞かせ下さい。

初めまして。先日29歳になりました、独身女です。
今年中に1人暮らしをしたいと思っております。

大学を卒業して、就職したものの入社して3年目にメニエール病になり退職しました。
その後、体調も安定せず2年弱は体調と相談しながらシフト制のアルバイトをしてました。
体調も安定してきましたので、1年前に事務の仕事へパート職員として働いてます。

現在、時給1000円×7時間×平日週5。残業は基本的にありません。ボーナスは年間20万程度。 月の手取りは10数万で、祝日が多ければ10万を切ることもあります。
この収入では1人暮らしは厳しいですよね。

何か副業をして5万以上の収入を考えて探しております。月曜火曜金曜は仕事が忙しく、特に月曜金曜はヘトヘトになりロッカー室で休憩して帰ったりしてます。また今でも覚える事が多いので、覚える事が多い仕事と掛け持ちは厳しいかなと思っております。
また年末にクラウドソーシングのサイトに登録していくつか仕事をしてみましたが、数日で数百円しか稼げずちょっと大丈夫か心配です。土曜日だけ派遣として働こうか、、など色々と悩んでおります。

皆さんの周りなどで低収入で1人暮らしされてる方はどういった事をして生活されていますか?
私の考えは甘いのでしょうか?
お厳しい意見やアドバイスなどよろしくお願いいたします。

閲覧数:
72
回答数:
2

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

mjx********さん

2019/1/621:15:33

もう少し生活の全体像が見えないとコメントしにくいところはありますが、
何はともあれ今やっている仕事をきちんとできるようになってから副業を
考えるべきかと思いますよ。まずは足元を固めることが大事かと。
できることなれば今働いている職場で、今以上に給料をもらうことが
できないかどうか?というのを調べるのもアリだと思います。

収入と支出のバランス、あとはどれだけ余暇の時間があるか?
ということになります。一人暮らしで家事をすべて賄い、
自由な時間が無くなるとストレスが貯まり、メニエール病が
再発するという最悪のパターンも考えられます。

大変だと思いますが、少しずつステップアップしてください。

  • アバター

    質問者

    ID非公開さん

    2019/1/621:21:50

    どうもありがとうございます。

    特に大きな趣味はありませんが、1ヶ月の自分の生活費を見直してみたいと思います。少しずつ仕事に慣れてきてる最中なので更に新しい仕事を始めると中途半端になりそうですよね。5年働くと8時間勤務と月給制になるので、あと約4年どうしようか、、と考えてます。

    今は実家で専業主婦の母が家事を全てしてくれてるので確かに慣れない事でストレスになるかもしれないですね。

  • その他の返信(2件)を表示

Yahoo!しごと検索で探してみよう

事務の仕事 の求人情報(1,097,490件)

一般事務・OA事務 <事務未経験OK!>残業基本なし◎データ...
  • 東京事務代行株式会社
  • 契約社員
  • 時給1,300円〜
  • 東京都港区
はたらこねっと
オフィス系 一般事務Web広告代理店で総務事務。駅スグで通...
  • ASUE株式会社 総務事務
  • パート・アルバイト
  • 時給1,000円〜
  • 愛知県名古屋市中区錦
マッハバイト
総務 【☆新オフィスでの事務員さん募集☆】マイカー通勤も...
  • 関西事務
  • パート・アルバイト
  • 月給18万円〜
  • 兵庫県宝塚市旭町
ジモティー
未経験OK!賞与2回・年休130日、教育研修関連会社での事務
  • 東京事務代行株式会社
  • 正社員
  • 月給20万円〜28万円
enウィメンズワーク
【一般事務】 快適オフィス 未経験歓迎 オフィスワークデ...
  • アズスタッフ 宮崎事務センター
  • 契約社員 正社員 パート・アルバイト
  • 月給18.1万円〜
  • 宮崎県宮崎市
an(アン)
工場内での総務事務のオシゴト
  • パーソルテンプスタッフ株式会社 つくばオフィス
  • 派遣
  • 時給1,130円〜
  • 茨城県稲敷市
求人ジャーナルネット
印刷事務 子ども達が楽しく通える教室作りのお手伝いをお...
  • 本社教室事務
  • パート・アルバイト
  • 時給940円〜
  • 兵庫県西宮市高松町・その他の勤務地(1)
マイナビバイト
事務社員 メール使えればOK。安定した手に職つけましょう。
  • 有限会社シーキングベストウェイ_事務
  • 正社員
  • 月給16万円〜17万円
  • 東京都豊島区池袋
マイベストジョブ
一般事務・OA事務 【8/20~12/15迄シッカリ稼げる】大手グ...
  • パナソニックグループ
  • 派遣
  • 時給1,300円〜
  • 大阪府大阪市
ジョブチェキ!
4月NEW【宇部市総務課事務】土日休みで朝9時出勤 株式会社...
  • 株式会社Luft Medical Care山口オフィス
  • 派遣
  • 時給1,050円〜
  • 山口県宇部市
MY COLOR

もっと見る >>

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

yox********さん

2019/1/621:03:03

甘くはないです 家賃しだいかな でもギリギリ 貯蓄はできないかな 副業すれば… でも一人暮らしだと炊事洗濯掃除雑用と大変で嫌になりますよ。