ここから本文です

実話です。1年~4年の時Aちゃんという子がいて男女からいじめを受けていました...

flo********さん

2019/1/621:27:02

実話です。1年~4年の時Aちゃんという子がいて男女からいじめを受けていました。周りから、「臭い」、「(名前➡)A菌が移る~w」と言われていて1年の頃はそのAちゃんにかばう子が2~3人くらいいました。

ですが、嘘をついている、カンニングしている。という噂がながれて流れたり、その1年の時のAちゃんの友達?の家に行ったみたいでそれでそのBちゃんから後から聞いたのですが、その後1週間に4回?来るようになり、あまりにもしつこかったので怒った。と言っていました。もう1人いましてCちゃんの家にAちゃんが来て来たとたん、冷蔵庫を勝手に開けたりおやつが入っている棚を見て勝手に食べていたそうです。それに「帰り送って」とも言われたそうです。そしてCちゃんのお母さんは「もう来ないで!」といったそうです。それに私の家にもAちゃんがきて帰りはCちゃんと同じく「帰り送って」と言われ最初はしょうがないと思いその子を家まで送っていました。でも3回目となれば母も怒りそのままAちゃんは自分で帰ったそうです。これをふまえて私はAちゃんの事が嫌になりました。それにAちゃんの周りから誰1人いなくなりました。そしてその前にAちゃんの家にいきましたが、周りはごみだらけでAちゃんのお母さんとお父さんは客がいるのにもかかわらずタバコを吸っていました。そのAちゃんのいじめはひどくなっていき不登校の時期がありました。やはり学校側も動き職員室でAちゃんについての話がありました。そして4年の時Aちゃんが転校しました。
これてどう思いますか?
長文すいません!

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

och********さん

編集あり2019/1/807:53:40

別に合わなかったり、嫌いなら遊ばなくていい。
それはいじめではないです。
嫌な人間と無理やり仲良くすれば、それはストレスになるわけだし、そんな無理はしなくていいです。
傍若無人に振る舞えば、周りに人が居なくなるのは自業自得。

いじめるって、その子の存在がないように無視したり。
ひそひそ皆で、わざと本人に聞こえるように悪口言ったり。
暴言をはいたり、暴力をふるったり、そういう必要のない攻撃をすることです。
結局、いじめを行う人は、相手にも問題があるだの言ったりしますが、誤魔化しにしか過ぎない。自分が相手をいじめるのが楽しくてやってるだけ。

いじめを行う人間は同情の余地ナシ。

だから、あなたがただ、Aちゃんのことが嫌いで、必要以上に親しくせずに、距離を置いただけなら。
それはいじめた訳ではないです。

ただ、自分が体験したこと以外は話半分で聞くことと、噂は真に受けないことは必要かな…と思います。
人間は自分の都合のいいように言ったり、誇張してしまうものだし、噂なんて本当にあてにならないから。

質問した人からのコメント

2019/1/10 22:22:02

ありがとうございます!(*´ω`*)

ベストアンサー以外の回答

1〜4件/4件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

sut********さん

2019/1/700:12:13

実際僕も中学生の時に同級生に酷い扱いを受けていたので気持ちがよくわかります。ですが、日頃から他の方に対して無礼なことをしているようであればいじめられるのも仕方のないことです。どっちもどっちです。

yuk********さん

2019/1/623:47:19

その子が悪いんじゃなく親が悪いと思います。
多分その子は知らず知らずのうちに助けを求めたんだと思います。

ほかの子の家で悪いことしたら友達の親がウチの親叱ってくれるんじゃないか。
友達に送ってもらったらウチの現状を親に言ってくれるんじゃないか。
無意識のSOSなのかなって思います。

ame********さん

2019/1/623:29:41

原因があるからいじめたはおかしいと思います。話がまわりにまわってまわりも過剰に反応して追いつめた事実はかわらないと思います。

転校してよかったかもしれません。そのままいても先生方も助けきれなかったんじゃないでしょうか?
ますますひどくなり自殺したら責任とれますか?

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

kmr********さん

2019/1/621:30:07

いじめられる原因は本人にあり、いじめることの責任はいじめた側にある。

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる