ここから本文です

文化財の修復士を目指すなら美術系の大学に進学するのが普通ですか?

sak********さん

2019/1/622:22:03

文化財の修復士を目指すなら美術系の大学に進学するのが普通ですか?

一般の大学の史学科で日本史の近現代史を専攻しても修復士になれますか?

お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

ind********さん

2019/1/806:37:58

文化財といっても多種多様。和紙と墨で書かれた日本の書画と油彩やテンペラといった西洋絵画では修復技術が全く異なるため、大学での専攻や履修課目も異なります(そもそも日本の文化財指定で西洋絵画は皆無に等しい)。
さらに文化財には仏像のような立体造形や建築物、遺跡から発掘回収された埋蔵文化財(遺物)などいろいろあり、それぞれの分野に専門家がおり、その特定の分野以外の仕事に従事することはありません。
ご自身が何の修復に携わりたいのか、もう少し的を絞らないと、進路も決められませんよ。

• 質問者

sak********さん

2019/1/806:50:09

知らなかったです。
    もう少しよく調べて考えてみます。
    ありがとうございます。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる