ここから本文です

Amazonで「ハードディスク」の中古出品ってあまり無いような気がしますが何故です...

アバター

ID非公開さん

2019/1/701:31:22

Amazonで「ハードディスク」の中古出品ってあまり無いような気がしますが何故ですか?

閲覧数:
180
回答数:
12

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

kaz********さん

2019/1/1304:58:34

他の回答に何件かあるのを見たところ、ハードディスクは値段や容量、大きさの割に寿命が短く安全性も乏しいコスパに見合わない欠陥品みたいです

もはや中古のHDDというか中古で売ることもできないHDDそのものの需要が危ぶまれていると思います。

そろそろ低コスパ、無駄なサイズ、低寿命、完全に情報を削除できないセキュリティーの脆さ
これらの欠点を抱えたHDDを売っていくこと自体が問題なのかもしれません。
はっきり言ってHDDは今の時代に見合わないし、メーカーはHDD産業なんか早く切って新しい保存技術を向上させるべきです。

また、それらの記録媒体にしか対応していなかったりする他のゲーム機やパソコンなどの電化製品も、HDDに頼らずUSBメモリやSDカードなど、もっとサイズや値段も手頃で入手しやすい記録媒体に広く対応し、それで保存できない物が無いように技術を向上させていくべきだと思います。

  • アバター

    質問者

    ID非公開さん

    2019/1/1305:04:31

    なるほど、
    回答ありがとうございます。

アバター

質問した人からのコメント

2019/1/13 05:05:09

一番分かりやすくて的確な回答ありがとうございました!

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/11件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

ded********さん

2019/1/1222:18:17

需要がないからですね。

e05********さん

2019/1/1122:51:49

商品回転率が高いせいか、見つけてすぐ買わないでいると、いつの間にか売り切れている事が多いような気がします。

QLC SSDの品質問題への懸念もあって、小容量のSSDから大容量のSSDではなく、あえて安くて大容量の中古HDDに換装する人もいるからなんじゃないんですかね。

tak********さん

2019/1/800:31:07

下までのやり取りを読みました。
要するにリスクが大きいHDDの中古を買う人が少ない。
需要が少ないから供給も少ない、それだけのことです。
HDDは新品を買いましょう。

中古で半値とか1/3とかで買えても新品の半分以下の期間で壊れたら、結局は高い買い物になってしまう。

kag********さん

2019/1/800:22:20

中古品を見かけないのは、先に言われている通り劣化するものだから、劣化していない状態のいい製品かの判別が難しくクレームの原因だからです
一度書きこんだ情報を長期間保存しやすいのはハードディスクの強みですが
パソコンのように何度も何度も書き込み、書き換えればいつかは書けなくなってしまいます
なぜと言っても精密機器ですから当然寿命はあります。それ以上も以下もありません

az9********さん

2019/1/716:16:51

HDDは新品に近くてもどんな使い方されていたかで状態が違います。
だから中古はお勧めできません。