ここから本文です

将棋で後手を引いたら76歩に84歩と指したいのですが 戦型はどうなると予想で...

ak4********さん

2019/1/704:51:49

将棋で後手を引いたら76歩に84歩と指したいのですが
戦型はどうなると予想できますか?
また、筋違い角や石田流を防げるので84歩は有力だと思いませんか?

閲覧数:
28
回答数:
2

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

kzk********さん

2019/1/709:12:18

かなり多くの戦型が有り得ます。

相居飛車ならば矢倉か角換わりが濃厚ですが、76歩84歩26歩に34歩とすれば横歩取りや相掛かりになる可能性もあります。
つまり相居飛車ならばほぼ全ての戦型の可能性があります。
(ただし3手目に68銀とされると矢倉になるので、横歩取りが指したいならば2手目は34歩の方が良い)

対抗形の場合、メジャーな振り飛車としては先手は石田流以外は指せます。
対石田流が苦手ならば有力な作戦だと思います。その代わり、最近は中飛車党が増えており、先手中飛車もまた優秀な戦法ですから、その対策は必要です。

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

mek********さん

2019/1/706:35:58

先手が居飛車党の場合は、先手は矢倉・角換わり・相掛りに誘導する可能性があります。先手が振飛車党の場合は、ほぼあらゆる振飛車が可能です。2手目△8四歩には筋違い角・石田流・角頭歩戦法・鬼殺し・桂跳怖迫四間飛車戦法といった奇襲戦法を封殺する他に、対振り飛車に対しては鳥刺し・飯島流引角戦法が選択肢に加わる効能もあります。後手番なだけに先手の戦法を限定することはできないまでも有力な手法だと思います。

あわせて知りたい

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる