ここから本文です

外資系の会社には年俸制を取っている会社が多いですが、日本においては、労働基準...

アバター

ID非公開さん

2019/1/709:19:38

外資系の会社には年俸制を取っている会社が多いですが、日本においては、労働基準法の第24条に違反してるような気がしますが…

「賃金は、毎月一回以上、一定の期日を定めて支払わなければならない。」
外資の場合、国際化時代ですし、本国の法律違反ではなければ、特別に黙認されてるってことですかね?

閲覧数:
40
回答数:
3

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

kol********さん

2019/1/714:01:10

外資系で年俸制としている会社であっても給料は毎月支給されています。
年俸額を12分割するとか、ボーナス分を含めて16分割などとする場合もあります。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

Yahoo!しごと検索で探してみよう

外資系 の求人情報(81,373件)

オフィスアドミニストレーション スタッフ
  • 会社名非公開
  • 非掲載
日経キャリアNET
秘書 ♪英語得意♪スケジュール調整などサポートのお仕事@...
  • 株式会社メディアネットワーク 本社
  • 派遣
  • 時給1,800円〜
はたらこねっと
営業事務、営業アシスタント/一般事務、庶務
  • エルコムウォーク株式会社
  • 派遣
  • 年収300万円〜350万円
  • 神奈川県
イーキャリアFA
バイリンガルIT技術者 その他システム関連職 【バイリンガ...
  • 株式会社エム・ワイ・ケー
  • 正社員
  • 月給20万円〜30万円
ベティ
[派遣]7月~外資系商社で経理事務*仕訳など*未経験OK/残業...
  • 日総ブレイン株式会社
  • 派遣
  • 時給1,600円〜
  • 神奈川県横浜市港北区
横浜求人ナビ
営業(内勤) グローバルな環境 ※正社員登用あり
  • ゲイトウェイ・コンピュータ株式会社
  • 契約社員
  • 年収500万円〜700万円
  • 東京都千代田区神田和泉町
パソナキャリア
(関西)臨床開発 内勤スタッフ(安全性情報他)製薬メー...
  • デルフィ株式会社
  • 正社員
  • 年収400万円〜
  • 大阪府大阪市中央区本町・その他の勤務地(1)
doda
大手グローバルアカウントマネージャー
  • 外資系フォワーダー
  • 正社員
  • 年収800万円〜1,200万円
  • 東京都
Daijob.com
グローバルテクニカルセールスエンジニア// Global Techni...
  • 外資系化学メーカー
  • 正社員
  • 年収600万円〜
en ミドルの転職
働き方が選べる事務スタッフ未経験OK 年間休日125日
  • NOCビズパートナーズ株式会社
  • 正社員
  • 月給22万円〜30万円
  • 東京都千代田区・その他の勤務地(8)
enウィメンズワーク

もっと見る >>

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

int********さん

2019/1/819:26:52

改善するには労働組合をつくるしかないです。
労働組合は二人からつくることができます。
労働組合がなければ会社の一方的な労働条件になってしまい従業員が会社に話あいの申し入れをして会社が拒否しても法的におとがめはありません。
そうなれば、会社がブラック企業になってしまいます。労働組合が機能しなくなったり解散しブラック企業になってしまった例はよくあります。

しかし労働組合をつくると状況は一変します。労働組合をつくると会社と対等に話あいが出来る権利、団体交渉権(憲法28条労働3権)が得られ団体交渉は正当な理由なく拒否できません。拒否したら禁固刑を含む厳しい罰則があります。参考にこちらをご覧くださいhttp://www.youtube.com/watch?v=wM1yvU6pe_A&sns=em
最近は労働組合をつくるきっかけとして個人加盟労働組合もありますし、労働組合をつくると就業規則より効力の強い労働協約を締結できます。

法規の効力の順番に憲法>法令>労働協約>就業規則>労働契約>業務命令になります。参考にこちらをご覧くださいhttp://www.youtube.com/watch?v=qYkSA_d32PI&sns=em

労働組合をつくることにより会社から妨害行為や団体交渉がこじれたりしても労働委員会という機関に不当労働行為の救済申し立てができます。http://www.youtube.com/watch?v=KyyZrYLYuvk&sns=em
詳しくは、ネットで労働相談ホットラインと検索してフリ-ダイヤルで電話相談してみてください

プロフィール画像

カテゴリマスター

yok********さん

2019/1/709:51:59

実際の賃金支払いは分割して支給されています。