ここから本文です

東方神起とBTS(防弾少年団) 日本では同じ事務所ですか? 韓国で東方神起がSM BT...

アバター

ID非公開さん

2019/1/710:53:31

東方神起とBTS(防弾少年団)
日本では同じ事務所ですか?
韓国で東方神起がSM
BTSはBigHitってでるんですが、
日本の活動が同じ事務所を通してるとかなんとかみます
接点を分かりやすく教え

てください

補足デジタルアドベンチャーって、何をしてる会社なのですか?
日本支社のないk pop事務所の代わりにマネジメントしたりする業務してるとこですか?

お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

jjy********さん

編集あり2019/1/720:22:28

デジタルアドベンチャーは、日本における韓流プラットホーム事業だという話です。

こちらの回答にも記事を引用したのですが。
https://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q101905383...

ヨン様が持っていた会社で、日本で、韓流ドラマの売り込みやら、韓国歌手や俳優のファンクラブ等の世話などやっていたっぽいです。質問者様がおっしゃる通りの仕事していたのだと思います。
私も詳しくはわかりません。
KNTV、DATVとの関連会社とおもっていいかもしれません。

ヨン様が所有していた頃に防弾少年団と契約したんでしょう。BIG HITはその頃はまだ無名の事務所であり。レコード会社もユニバーサル系列のレーベルではなかった時代があります。

その後ヨン様がSMに事業投げ売りして事業から手を引き、SMがKNTVの所有者になるから、必然的に防弾との契約も引き継がれてるとは思いますが。

特に何もSMに変わってからの影響などはなさそうです。

私はKNTVを2ヶ月ほど契約してみましたが。

以前のKNTV(数年前ですが…)
はいろんな事務所のアイドルのMVを合間に放送していましたが。

見事に!SMアイドルばっかりに変わってましたし、ヨン様事務所のリダのも放送はされたかな?
あとは知らない人達はありましたが、TWICEのMVとかブラックピンクとか、YG、JYP所属歌手のMVは放送されてなかったです。

しかし、防弾は放送されてたんですよねー。

それに防弾の子がでるバラエティーも特別放送していたと思います。

だから、デジタルアドベンチャーと防弾の契約関係で、SM祭りのKNTVでも、「防弾だけは」YGやJYPとは違い、出ることがある。

防弾との関係はその程度の感じだと私は思ってます。

しかし、SMがデジタルアドベンチャーを買収したのは、これから日本でグッズ等を売るためという話もあり、(下の方が書いてるMD事業がそれにあたるでしょう)avexの所属のSM歌手には何らかの影響が今後あると思っています。

そうなったら、avexがおそらく企画して、avexからグッズが売られていた東方神起やSUPER JUNIORはどうなっていくんでしょうね?

今のところは、東方神起グッズには、今もavexエンターテイメント株式会社としっかり書かれていますが…

SMJAPANの求人を最近よくインスタの広告で見かけるのですが、今よりSM式にするために、日本人の技術者を求人中ならば、東方神起のファンクラブ運営やグッズ販売等をすっかりavexから移行するのはまだしばらく先と思われます。今は人材がいないんですもんね。

見切り発車で、avexから離れつつあるものの、こんなに沢山のグループの、さらに人数の大きなファンクラブを自力で運営する能力がSMJAPANにはまだないと思います。
あるなら、今までも韓国のエルフもカシオペアもちゃんと運営出来たでしょうしね…

明日は来るからのPVをavexから出させない事といい、avex製の東方神起に対してのいろんな制限は一生懸命やってるようですが。

• アバター

質問者

ID非公開さん

2019/1/1214:58:24

ヨン様がSMにキーイーストを売る前から、防弾少年団は日本のマネジメントをデジタルアドベンチャーと契約してたため同じ事務所といってた方がいたのですね?

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜4件/4件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

mei********さん

2019/1/714:00:00

ちょっと調べて見ました。
長いですが、興味深いです。

■Digital Adventure社

SMエンターテインメント&キーイーストが業務提携を発表(2016年08月13日)
デジタルアドベンチャーは、2017年に防弾少年団と日本でのマネージメントの契約。
去年2018年1月に商号を変更→株式会社ストリームメディアコーポレーション
そしてその後3月14日にデジタルアドベンチャーの親会社(キーイースト)はSMエンターテインメントに買収されました。
事業内容は:
●放送事業
●マネジメント事業
●モバイル事業
●ファンクラブ事業→ファンクラブ運営、公式グッズ販売およびファンミーティング開催など
●MD事業
●イベント事業
●ライツ事業
2016年10月にドメイン「smtown-fc.jp」を DAが取得済み(ここでトンペンはモヤモヤ)
(DA社の役員たちはみな韓国人か朝鮮系ですが、最近の日本政府の韓国への対応によっては商売に影響あるのでしょうかね。)

■株式会社Big Hit Entertainment Japan
防弾少年団の韓国の所属事務所の日本法人。住所は、デジタルアドベンチャーと同じ。会社成立の年月日は、2017年9月29日。

【BTS JAPAN OFFICIAL FANCLUB 会員規約】
本団体は『BTS JAPAN OFFICIAL FANCLUB』 (以下「団体」といいます)を名称とします。また、団体は日本における公式ファンクラブとして防弾少年団(以下「アーティスト」といいます)の活動を応援する事を目的とします。
(2)団体の事務局は株式会社デジタルアドベンチャーとし、同社が団体の一切の事務を行います。なお、株式会社デジタルアドベンチャーは、業務の一部を株式会社ムービングクルーに委託し、委託業務遂行の目的の範囲内で会員の個人情報を提供します。

所属事務所はBig Hitだけれど、事務方はStream Media Corp(DA)という形態のようです。

東方神起の場合は所属はSMJapan(DA)で、BigeastファンクラブもSM管理。
Avexとの関係はどうなっているのでしょう。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

ato********さん

編集あり2019/1/711:21:53

防弾少年団

日本マネジメント→デジタルアドベンチャー
キーイーストの日本の子会社

レコードレーベル→Virgin Music
ユニバーサルミュージック合同会社内の社内カンパニーレコードレーベル。かつて存在していた日本の音楽会社EMIミュージック・ジャパンのレーベルの一つでもあった。

東方神起
avex

mej********さん

2019/1/711:13:28

日本活動
東方神起はエイベックス
BTSはユニバーサル
全く違います。

プロフィール画像

カテゴリマスター

jae********さん

2019/1/711:08:27

BTSだけでお答えすると彼らの日本でのマネージメントは「株式会社デジタルアドベンチャー」と言う会社です。「BigHit」にJAPAN社はありません。

東方神起はエイベックスだと存じ上げております……

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる