ここから本文です

現在高二です。センタートライアルをうけるつもりなのですが、英語でどうしても8割...

アバター

ID非公開さん

2019/1/711:37:59

現在高二です。センタートライアルをうけるつもりなのですが、英語でどうしても8割前後をとりたくて、あと2週間ってところでこんな質問をするのも図々しいのですがお許しください。

私は現在7割ギリ行かないくらいです。正確にはつい最近まで100点越すくらいでしたが、何回か演習するうちに形式になれて、やっと7割付近まで伸ばしました。それでもまだ時間内に全て解ききれてません。できないと思ったら飛ばしてます。
だいたい何点くらいか各大問事にかきたいのですが、結構毎回バラバラなので、微妙なところです
点数にかかわらずで言えば、文法は得意な方です。アクセントは捨てませんが、発音は捨て気味です。長文を苦手としていています。
そこで、あと2週間で20点分伸ばすにはどのような勉強で攻略していったら良いでしょうか?
ちなみに、センター試験の過去問は来年のために取っておきたいので、駿台の実践問題集を使用しています。

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

fuu********さん

2019/1/712:33:26

高2のセンタートライアルなんて貪欲に点数取りに行くものじゃないと思うけどね。

とりあえず点数を上げたいなら長文で点を稼ぐしかない。大門ごとの小問の点数配分を確認してもらえばわかると思うけど長文の分野って1問6点、8点あるんだ。逆に発音・アクセント、文法ってのは1問2点しかない。ここで正解増やしたって長文で落とせば意味ないよ。

そんなわけで点稼ぎの要は長文な訳だけど、あと2週間しか時間がないならひたすら形式と問題傾向の把握だね。自分なりにしっくりくる解き方を決めとくだけでだいぶ変わるよ。

ちなみにだけどセンターの英語の長文って、大体段落ごとに小問が作られてることが多いから全部読んでから問題って解くより段落ごとに小問を消化して行くって方法が断然いいよ。そのほうが段落ごとの内容も把握しやすいからね。

まぁ参考までに。頑張ってください。

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

too********さん

2019/1/712:51:51

模試は点数を競うものでないので、そこまで気合い入れる必要もないです。普段の実力通りを発揮しましょう。長文が間に合わないなら、読むスピードの力がないってこと。テクニックに走らずに、もっと多読しましょう

edg********さん

2019/1/712:04:01

発音を捨て気味なら、発音です。
とりあえず今年は、発音を完答させる。

高3で長文を捨てたらどうしようもないので、高2だったら今から長文対策をやり始めたらいいです。

pqk********さん

2019/1/711:45:15

あと2週間でできることなんて単語、熟語の確認と音読くらいでしょう。
長文苦手なら音読した方がいいです。おすすめの教材はハイパートレーニングです。あれを毎日1周すれば本番までに10回は読めます。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる