ここから本文です

法事と親友の結婚式が重なるかもしれないです。

アバター

ID非公開さん

2019/1/711:53:18

法事と親友の結婚式が重なるかもしれないです。

親友の結婚氏が六月にあり、スピーチも頼まれていたので出席すると回答していたのですが六月に義兄の3回忌と義祖父の法事をまとめて行うと今回義実家に帰省した時に話がでました。

法事の日程候補が親友の結婚式と重なっており、そのことに気付いた旦那さんが義両親に伝えると、「結婚式に行っても大丈夫だよ」と言ってくれたのですが、とても複雑な心境になっています。

親友のウエディングドレス姿も見たい、でもいくら義両親が行ってもよいと言っても義兄の法事も大事にしたい。

ですが結婚式よりも法事のほうが優先なので重なった場合は法事に行こうと思っています。

しかし、確実に日にちが被るのかもまだ不明で結局重なった場合、直前になって断るよりは「法事が重なってしまい出れない」と親友に伝えたほうが親友の結婚式の段取りの邪魔にならないのではないか。と考えています。

この場合、みなさんならどう対応しますか?お手数ですが回答よろしくお願いします。

補足みなさん回答ありがとうございます。義両親、旦那さんも「結婚式に行ってきなさい」と言ってくれていて本当にありがたく思っているのですが、同居ではないですが嫁いだ身として親族の冠婚葬祭を優先していかなければいけない。と強く思う部分もあり踏ん切りがつかないのが本音です…。尚、今回の法事で遠方からくる親戚の方もいて、さらに義兄の死を強く後悔している旦那さんをあまり一人にしたくないとも思っていて、どうしたものか…と混乱中です。

親友と旦那さんを天秤にかけているような気持になり、どっちも大事なのに…。と一人で気落ちしています。 ちなみに義実家と結婚式場の距離が車で6時間ほどの距離なので両方に顔を出すというのは残念ながら不可能です…。

閲覧数:
383
回答数:
4

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

rin********さん

2019/1/712:26:34

かなり難しい選択ですね。

それにしても旦那さんがよく気づかれる方で良かったですね。
素晴らしい旦那様ですね♪
旦那様のご家族が「出席してもいいよ」と言ってくださっているので、
私なら、事前に確定していた親友の結婚式に
出席する方向で進めると思います。
確かにかなり心苦しいのですがね。

出来ればそこを避けて予定を立てて頂けると
一番悩まなくても済むのですが、そんな訳にもいかないので、
もし、本当に予定がかぶってしまったら、
当日までの準備を手伝って、滞りなく法事が済むようにします。
(食事の手配、御供品の手配、参列者用のお茶菓子の準備など)
当日の開始時間が結婚式と少しでもずれていれば、
出来るところまで裏方の手伝いをして、
時間が来たら出ていくとか・・・。
当日お参りできないとなれば、前日にでも
お経をあげさせてもらうとか。
(お仏壇がある場所で、と言う前提になりますが)

親友の晴れ舞台は一生に一回しかないものですし、
やはり他の友人に会う機会ですから、大切にされる方が
良いと思います。

法事は何をおいてもまず故人を悼む気持ちが大事なので、
事前に上に書いたような出来る限りの心を尽くせば、
周りにも伝わるのではないかなと思います。

何とか日程がずれることをお祈りしております。

  • rin********さん

    2019/1/911:43:11

    補足読みました。
    多分私も同じ立場になったら「嫁いだ身なのに」と
    かなり悩んでしまうと思います。
    遠方から来られる親戚の方がいらっしゃる、
    旦那様のお気持ちを考えて、と言うことで
    結婚式に出席されるのが気が進まないなら、
    法事を優先される方が良いかも知れませんね。
    もし重なってしまったとき、浮かない気分で
    結婚式に出席されるのもお辛いでしょうから。
    事情が事情だけに、お話しにくいかもしれませんが
    お友達によく説明されれば納得して下さると思います。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

bui********さん

2019/1/715:06:22

私なら結婚式を優先します。
出席は伝えているのだし
法事はまだ日程が決まってないうえに
義両親も結婚式に行っても良いと仰ってるので。
日程をずらしてもらうのが一番かと思います。

kyo********さん

2019/1/714:35:00

難しい選択かとは思いますが、私はrin***様の回答に同感です。
親友の挙式披露宴でしかもスピーチもなのですよね。逆の立場になって考えてみてください、これからも親友と友達としておつきあいしていきたいのであれば参加しましょう。
質問者様のご主人も義両親もそこはわかってくださる人ではないかと思いますよ。
前日に御供をするとかもできますし、挙式披露宴でのスピーチは質問者様にと質問者様の親友は願ってます。
親友も挙式披露宴本契約してるでしょうから日程を聞いてみてもいいかと。6月⚪日が親友の挙式披露宴だと質問者様のご主人に話せば義両親にうまく話してくれるでしょう。

dis********さん

2019/1/712:12:22

ご友人には「今回帰省した際に義兄・義祖父の法事が結婚式と被る可能性が出てきてしまった、重なってしまった場合は法事にいかなくてはいけない。重ならなかった場合はもちろん出席したいと思っているので返事がギリギリになってしまいそうなのだが大丈夫か?ただ、もしもの時の為に、スピーチは別の方にお願いした方がいいと思うがどうか?」と早いうちにご相談してみてはいかがでしょうか?もう今すぐにでもお伝えしていいと思います。

あとはご友人の判断にお任せしましょう!直前に言われると「なんでわかった時点で教えてくれないの?」となりますし、進行にも関わるので!
今すぐにでも伝えれば、ちゃんと結婚式のこと考えてくれてるんだなってご友人も思ってくださると思いますよ^^

重ならないといいですね!

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo!知恵袋カテゴリ

一覧を見る

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる