ここから本文です

妊娠週数とプロゲストンデポーについて。 はじめまして。現在妊娠初期の者です...

nya********さん

2019/1/712:11:32

妊娠週数とプロゲストンデポーについて。

はじめまして。現在妊娠初期の者です。
初めての事が続き、色々と不安な日々を過ごしています。
いくつか質問させて下さい。

先日妊娠検査薬が陽性になり、病院へ行きました。

終月経から計算して6週目位かな?と思っていたのですが、エコーで確認したところ4w0dとの事でした。
2週間後再度エコーしたところ、5w3dでした。
最終月経から計算した週数と、実際にエコーで確認した週数が2週間程ズレているのですが、そういうものなのでしょうか?

生理周期がいつも30~35(長い時はもっと長いです…)日間とバラバラだった為、最終月経から計算した週数は間違っている可能性もあるので気にせず、エコーで分かった週数の方で考えるべきなのでしょうか?

また、2回の診察はどちらも尿検査などはせず、エコーのみ行ったのですが、その際に少し茶色のおりものが出ていると言われ、「流産の心配はないけど、念のため妊娠を継続するホルモンのお薬を出しますね」と、お尻に注射を打ちました。
その時はそういうものなのか…と何の疑いも無かったのですが、帰宅後接種した薬品についてネットで検索したところ、妊娠中は禁忌と書かれており、本当に接種して大丈夫だったのかと心配しております…

プロゲストンデポー筋注125mgというものです。
お尻に注射しました。
妊婦への接種は禁忌・胎児の生殖器の奇形など、不安になる事が書かれてあったのですが、大丈夫でしょうか…?

産婦人科の先生が妊娠しているという状況を分かった上で接種して下さった事なので、大丈夫だとは思うのですが、初めての事でとても不安になっています…
同じように妊娠初期に接種し、無事出産されたご経験のある方や、こちらのお薬についてご存知の方、いらっしゃいますでしょうか?(><)
よろしくお願いいたします!


(以下、プロゲストンデポーに関するURLです)
http://pha.jp/shin-yakugaku/proposal/09_06.html#yakugakukai5
http://www.okusuri110.com/kinki/ninpukin/ninpukin_04-160.html
https://www.kegg.jp/medicus-bin/japic_med_product?id=00053789

閲覧数:
129
回答数:
2

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

koh********さん

2019/1/816:29:37

妊娠週数の確定は、妊娠8-10週ごろの胎児の頭臀長(とうでんちょう、CRL(crown rump length))の長さで決まり、同時に出産予定日も決まります。生理周期が順調なら前回の生理開始日から、体外受精などよほど確信があれば、排卵日から決める場合もあります。
逆を言うと、それまでの期間は、主に測定精度の問題で週数が前後します。

プロゲストンデポーは持続性黄体ホルモン製剤で、文字通り妊娠を継続するホルモンのお薬です。添付文書の該当欄には「妊娠中の投与に関する安全性は確立していないので、流早産の患者に投与する場合を除き、妊婦または妊娠している可能性のある女性には投与しないこと。」とあります。「流早産の患者に投与する場合」なので投与されたのだと思います。

「妊娠中の投与に関する安全性は確立していないので、妊婦または妊娠している可能性のある女性には投与しないこと。」
というのはとてもよくある表現です。むしろ「妊婦または妊娠している可能性のある女性には安全に投与できる」と書いてある薬を、私は知りません。

不安になるお気持ちもわかりますが、不安な気持ちをそのまま、次回診察時に医師にぶつけて、解消された方が良いと思います。

妊娠中の薬について相談に乗ってくれる医療機関もあります↓
https://www.ncchd.go.jp/kusuri/process/index.html

  • 質問者

    nya********さん

    2019/1/910:27:11

    週数・お薬について詳しくご説明いただきましてありがとうございます

    とても分かりやすく、不安な気持ちが和らぎました。
    ”「妊婦または妊娠している可能性のある女性には投与しないこと」というのは、よくある表現”と知り、安心しました。
    (とても珍しい事なのだと勘違いしていました…)

    次回診察までの期間が長く、不安な日々を過ごしておりましたが、色々な情報を教えて頂いた事で、少し心に余裕が出来ました。
    次回の診察時に、不安な気持ちを相談してみたいと思います!

質問した人からのコメント

2019/1/10 17:48:55

不安な気持ちのまま悩んでおりましたが、こちらでお話を聞いていただけたことで、気持ちが落ち着きました(^^)
本当にありがとうございました!

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

プロフィール画像

カテゴリマスター

cas********さん

2019/1/816:27:15

基本は排卵日が2w0dなので予定日が4w0dなんですよ。

最終生理から計算して正しいのは基本の28日周期で生理開始から14日目の排卵で妊娠した場合です。

あなたの場合は周期が30~35もしくはもっと長い場合もあるとのことなので
予定日が4w0dなんです。

不妊治療されてるなら排卵日の目安がつくのでは?