ここから本文です

「示偏」に「契約」の「契」と書き、「みそぎ」と読む漢字があります。 この「禊...

fukakyon_loveさん

2019/1/715:18:09

「示偏」に「契約」の「契」と書き、「みそぎ」と読む漢字があります。
この「禊」(みそぎ)の漢字の由来は何でしょうか?

閲覧数:
84
回答数:
3
お礼:
250枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

sya********さん

2019/1/912:01:08

禊とは、水辺で身を洗い清めて悪を払い除く祭りの事です。
形声は示で契は音符です。
契は罪とかケガレを清める為に人の肌に印を刻むの意味です。
示を付しケガレを払う、みそぎの意味を表します。

質問した人からのコメント

2019/1/11 19:58:56

禊(みそぎ)という漢字の由来についての解説、ありがとうございます。

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

2019/1/715:49:00

<漢字の音符>というサイトにわかりやすい解説がありますので、そのまま引用します。


㓞 ケイ
「丰カイ+刀(かたな)」の会意。
丰カイは、横に三本の線を刻 したものに、タテの線を入れ半分にする形。
これに刀をつけた丰刀ケイは、木片などに刀で刻み目をつけ、これを半分に切った形で、刻み目のついている部分を別々に保管し、後でつき合わせて割り符(約束のしるし)にする意味もある。
刻み目をつけたり、約束する意味を強調した字。単独で使われず音符として用いられる。新字体の音符になるとき、丰の下は突き出ない。
イメージ 刀で線を 「きざむ」 (齧・契・喫・楔・絜・潔)
刻み目をつけたものを半分に分けて 「ちぎる(契)」 (禊)

ちぎる(契)
禊 ケイ・みそぎ・はらう 示部
「示(祭壇:神)+契(ちぎる・ちかう)」の会意形声。
古代中国で3月上巳に神にちぎる祭り。水辺で身をきよめ災難をはらう。
意味
みそぎ(禊)。はらう(禊う)。水で身体を洗いきよめる。また、そのまつり。
「祓禊フッケイ」(はらうこと。祓も禊も、はらう意)
「禊事ケイジ」(みそぎの祭り)
「禊宴ケイエン」(禊事のあとの酒宴)

*貼付画像は、「㓞 ケイ」

<漢字の音符>というサイトにわかりやすい解説がありますので、そのまま引用します。


㓞 ケイ...

asu********さん

2019/1/715:46:57

会意兼形声文字です(丰+刀+大)。「刻み付ける」象形と「刀」の象形と

「両手両足を伸びやかにした人」の象形から、人の肌や骨に符号に

刻み付ける事を意味し、そこから、「きざむ」、「ちぎる(約束する)」、

「しるし」を意味する「契」という漢字が成り立ちました。

※「契」は「契」の旧字(以前に使われていた字)です。
[漢字/漢和/語源辞典]

https://okjiten.jp/kanji1638.html

あわせて知りたい

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる