ここから本文です

化石の処理について。

アバター

ID非公開さん

2019/1/716:10:43

化石の処理について。

泥というか、固まった砂もセットです。
貝の化石が、砂の岩にくっついてる状態です(画像参照)
息を吹き掛けただけで、砂がパラパラと落ちます。
部屋が汚れるといけないので、砂が落ちないように化石のクリーニングをしようと思います。

ネットには、水で薄めた木工用ボンドを筆で化石の表面に塗るとありますが、僕が買ったのは、15センチもある大型の化石です。
これは、水で薄めた木工用ボンドを霧吹きで
吹き掛ける方がいいでしょうか?
わかるかた回答お願いします。

木工用ボンド,化石,霧吹き,砂,クリーニング,フズリナ,ボンド溶液

閲覧数:
58
回答数:
2

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

son********さん

2019/1/720:40:46

化石の採集家 貝類の収集家です。立派な化石ですね。ニスかボンドでしっかり母岩全体塗った方がいいと思います。ちなみに 葛生で24キロのパラフズリナ取ったことありますよ。個体化石です。少なくとも500個ははいているかな。

アバター

質問した人からのコメント

2019/1/7 23:55:34

回答ありがとうございます。
またよろしくお願いします。

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

len********さん

2019/1/717:25:20

それでいいと思います。
霧吹きはよく洗っておかないと後で目詰まりして使えなくなりますよ。
何ならバケツかなんかにボンド溶液を入れて、そこに沈めてもOKでしょう。
あとでクリーニングすることとか考えたら、あまり濃い溶液にしないほうがいいと思います。

こんなんで売れるんだねえ。
千葉でも地主の許可さえもらえればいくらでも掘り出せるところあるけどねえ。