ここから本文です

ギター初心者です。 ペンタトニック スケールを弾くときKeyがEmつまり、ルートがE...

アバター

ID非公開さん

2019/1/718:34:17

ギター初心者です。 ペンタトニック スケールを弾くときKeyがEmつまり、ルートがEのときの第2ブロックのとき、ルートからスタートせずになぜ6弦3フレットのGからスタートするのですか?

閲覧数:
165
回答数:
4

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

hid********さん

2019/1/807:03:48

何を以って、そう言うのだろうか?

そういうことじゃないんだよなぁ!

そのコードでその音が鳴っていれば、
ペンタトニック・スケールであると
判断するための基準を示すもので、
実際の演奏を縛り規定するものでは、一切ないのだが...

縛られてたら何処かで聞いたことあるってなるでしょうが!

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

ges********さん

2019/1/808:10:54

>第2ブロックのとき

なんじゃそれ?
教本かなんかに載ってたか?
だったら、その本の中でのみ通用する話だよ。
たぶんポジションと言うか、運指パターンの一つでしょう。
それはできるだけ速く正確に運指できるように練習すれば良いです。
手を見ないでもスラスラ動けばOK.
それだけの練習です。


まずペンタはペンタゴン、つまり5を意味する言葉です。
通常の音階が7音、ドレミファソラシなど、なのに対してペンタトニックスケールは5音で構成されます。
ペンタにもいろいろあって、日本古来の民謡で使われるヨナ抜き音階など民族音楽に多く使われるのが、この5音階のことです。
ここまで良いかな?

で、マイナースケールの2,6度を抜いたものがマイナーペンタトニックスケール、余談ですがもちろんメジャーペンタトニックスケールもありますね。

ここまでOKですか?

で、肝心な見失ってる部分。
スケールの構成音を使う場合、この音から始めなければならないと言うきまりはありません。
ここ抜けてるでしょう?

ペンタから一旦離れて、Cメジャースケールはドレミファソラシです。
これを使う場合、必ずドから始めなければならないってルールはあるでしょうか?
全ての曲が必ずドから始まってるでしょうか?
なぜ鯉のぼりはミレドレミラソーとミから始めるのですか?
Cメジャースケールなのでドから始まるのではないのですか?
って質問をしてるのがあなた。

だって、あなたは特定のポジションに指を置いた時に、弾けるペンタトニックの運指パターンを見てるだけですから。
その場合、指が届く一番低い音がソですよって意味でしょ?

プロフィール画像

カテゴリマスター

bob********さん

2019/1/722:24:36

>6弦3フレットのGからスタート


それを順番に弾いたらGメジャーペンタ
になります。

で、順番に弾かずにマイナーペンタらしい
フレーズを弾いたらEマイナーペンタだし、
メジャーペンタらしいフレーズを弾いたら
Gメジャーペンタということになります。

ran********さん

2019/1/718:56:22

スタートしないですよ。
指板図がポジションでそういうブロック分けをしてるだけでしょ。
ブロック内で有意なフレーズが描けないなら指板図は邪魔なだけです。
視覚に思考が縛られると音楽から遠ざかってしまいます。
初心者さんが陥りがちな罠ですよ。