ここから本文です

新千歳空港でキャンセル待ちをした人は、何で迂回ルートを考えなかったんですか?

アバター

ID非公開さん

2019/1/718:39:07

新千歳空港でキャンセル待ちをした人は、何で迂回ルートを考えなかったんですか?

お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

som********さん

2019/1/720:11:39

迂回ではなくて 違うルートを選択した人は大勢いるw ただ 新千歳利用者をすべて捌くほどのキャパのある路線が他に無いだけ。今日のニュースでも 新千歳から伊丹へ帰る家族連れが 青森まで移動して 青森ー伊丹 に振り替えてもらった と答えていたよ。他空港発は 小型機中心で デイリー3便とか4便、大型機が日に何十便もある新千歳の旅客を捌ける空港など東北北海道には存在しない。

• アバター

質問者

ID非公開さん

2019/1/919:54:20

フェリーだってあるんだし・・・

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/8件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

2019/1/1414:04:22

飛行機が飛ばないから、フェリーだって。
ど素人が考えた机上の空論だな。
そのフェリーだって、シケなら欠航する。
船着き場へ行くのだってたいへんな状況なのによ。

下手に動けば危険だって事がまるで分かっていない。

2019/1/1021:58:21

東京や大阪の並の旅行者にとって北海道なんてまるで海外。
う回路なんて知名度が高くない。
苫小牧や小樽からの船なんて知名度低すぎ。
北海道新幹線ならまだ知名度が高いが、
そもそも、新千歳から貸し切りバスとかレンタカーとかの人は新千歳空港にJRが乗り入れている事すら知らなくても不思議でない。JR乗り入れ自体は知っていても、路線図(全国版)を知っていなければJR利用なんて発想自体生まれてこない。道内だけでも南千歳・新函館北斗と二回も乗り換えが必要というのも、益々JR
に流れ難くしている原因。乗車券+在来線の特急券+新幹線の特急券と3枚の切符を持たねばならないという理屈も昔の人には当たり前だが現代人には理解困難かも知れない。
航空会社の人が案内しない限り、たいていの人は船やJRには流れないのは道理でしかない。

もうすこしちゃんと知っている人でも、
新幹線利用ルートは朝出発して東京着は夕方。夜行列車はないから土曜日欠航してすぐ駅に行って夜行列車に乗ることは出来ず翌朝まで空港で待機は仕方がない。
翌朝キャンセル待ちの番号が大きくて当分順番は回ってこない(今日中の飛行機には乗れそうもない)と悟って初めて駅に行くという選択に現実味が生まれる。
…だけど、大方の人は今日中/午前中にでも臨時便が出る事を期待していたに違いない。もしそうであば飛行機を待った方がかえって早く帰れる。と思った人は朝から駅に行くことはしない。
夕方になってみても結局臨時便は出ない(少しは出たが不十分で、自分にまで順番が回ってこない)。こんな事だったら朝駅に行っておくべきだった…と悔やんでも後の祭り。今から駅に行ってもせいぜい函館まで(夜行列車はない)。そんな事だったら空港でもう一泊して翌朝に飛行機に乗ったほうが早い・・・結局空港でもう一泊
こんな調子では、JRの出る幕はなさそう。
航空会社の人が、「(十分な)臨時便が出る見込みはないから、キャンセル待ちの番号の大きい人には何日待ってもらうことになるかわかりません」と正直に案内していれば結果は違ったかもしれないが、そんなことを言えば暴動かもしれない(中国人を笑えなくなる)と思えばそんな案内が出来るはずはないです。

yur********さん

2019/1/804:10:25

道内の交通事情等
よ~く調べてから質問しましょうね

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

oki********さん

2019/1/723:44:59

こう言う場合は大抵、翌日に臨時便が飛ぶから、それには乗れると分かっている人、もしくは子供や年寄りがいて代替交通機関での移動の方が大変と考える人。

あとは、時間よりも少しの交通費すら払いたくない人かなぁ。

私の場合は、翌日に帰れると思ったから千歳のホテルに泊まりました。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

2019/1/723:43:51

まず、飛行機が飛ばなくなった頃は、滑走路の除雪が間に合わないぐらいの大雪だったわけですから、移動中に雪の中で立ち往生するリスクを取るより、空港で待つほうが良いと考える人が多かったでしょう。

また、運航が再開すれば帰れると単純に考えて、空港で待った人が多かったのだと思います。

さらに、日曜の朝から本当に運航が再開できたことや臨時便が出たことから、飛行機で帰れそうだと判断して、日曜日も空港で待ち続けた人も少なくなかったのでしょう。

別の問題として、台風や大雪の時に空港に泊まり込む光景を今までニュースで何度も見ていたために、こういう時は空港に泊まり込むものだと、頭の中に刷り込まれていて、う回などを考えずに、素直に諦めた人も少なくないでしょう。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる