ここから本文です

ホンダ車は他メーカーと違い独特なメカ設定だと思いますが、エンジンオイルはホン...

n7o********さん

2019/1/718:42:55

ホンダ車は他メーカーと違い独特なメカ設定だと思いますが、エンジンオイルはホンダ純正オイルがいいのでしょうか?

閲覧数:
169
回答数:
10

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

oom********さん

2019/1/721:20:20

いいご質問だと思います。
ホンダは家電でいうとソニーみたいなメーカーですね、
オリジナル主義が強いので汎用品は受け付けないみたい
な感じです。オイルは純正がいいでしょうね・・・

質問した人からのコメント

2019/1/7 22:12:39

的確なアドバイスありがとうございます。

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/9件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

bik********さん

2019/1/722:00:45

非常に残念ですが世界中の自動車メーカーはオイルを製造していません。
あなたのいいの基準が分からないと回答できません。

zpr********さん

2019/1/721:57:22

規格、種類、粘度が合っていれば何処のメーカー品オイルでも問題無いけどね。

そのための表記なんだから。

でなきゃ表記することの意味がないよねー?!

sid********さん

2019/1/719:58:07

ホンダはエンジンオイルは力いれてまし、車種によっても粘度指定があり、最適なオイルだと思ってます。

こだわりや、特別な使用方法以外は純正オイルが良いと思います。

tek********さん

2019/1/719:54:41

必要な性能を満たしていれば別にどこのメーカーだろうと構いませんが。
純正オイルで性能が不足するのは、改造したりレースやトライアルなどをする場合です。
しかもホンダの場合は純正オイルと一口に言っても、今は5種類くらいあるはずですし。
多少のスポーツ走行なら下手に他の品種を入れるよりもゴールドの方が良いです。
エコランで首位争いをするのならウルトラ以外を選ぶ意味が分かりません。
そもそも純正オイルでは駄目な使い方をする場合のオイルなんて、その辺のオートバックスなどに行っても置いていませんしね。
どちらかというと、そこまでの性能は不要なのでもっと安いオイルが欲しいという場合に純正以外を選ぶものです。

プロフィール画像

カテゴリマスター

d_c********さん

2019/1/719:31:53

純正オイルが良くないとか書いてるやつはその意味が分かっていない。
高いオイル入れたからエンジンに良いと思うのは自己満足だからね。
いくら高くて高性能なオイル入れてもエンジンに合わなければ不調にもなる。
用途別のオイルじゃなければエンジンが壊れる事はないけど。
純正オイルでエンジン開発しているんだから間違いないんだけどね。
単純に純正オイル同士で比べると、トヨタ純正は良いオイルだと思います。