ここから本文です

2級、3級の陸上特殊無線技士って何につかうの??? モールス信号とか???そ...

ero********さん

2019/1/720:52:33

2級、3級の陸上特殊無線技士って何につかうの???

モールス信号とか???それともアマチュア無線につかえる???

閲覧数:
144
回答数:
2

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

pgb********さん

2019/1/721:25:47

2級~3級の陸上特殊無線技士では、モールス通信やアマチュア無線機の取り扱いはできないようになっています

では何に使うかと言いますと、比較的小規模な業務用無線局に従事するために取得します

具体的には、タクシーや鉄道などの無線基地局で働く方や、消防士、警察官などが該当します

最近では業務用のドローンを操作するための対象資格として注目を浴びたこともあります

この資格は1日ないし2日間の講習会を受けるだけで与えられますので、難易度は大変簡単になっています

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

man********さん

2019/1/1300:28:49

私は個人的にアマチュア四級、職務上で二級陸特をとりました。モールス信号は使ってません。目的は多様だと思いますが、仕事上のイベント使用が主です。
消防関係の方なども取得してますよ。

【第二級陸上特殊無線技士】
次のような操作を行うことができます。

電気通信業務用の多重無線設備のVSAT等小型の地球局の無線設備の技術的な操作
注 … 空中線電力50W以下のもので外部の転換装置で電波の質に影響を及ぼさないもの等に限定されます。
多重無線設備を除く固定局、基地局、陸上移動局等の無線設備の技術的な操作
注 … 1,605kHz~4,000kHzの電波を使用する空中線電力10W以下のものに限ります。
第三級陸上特殊無線技士の操作の範囲に属するものの操作

【第三級陸上特殊無線技士】
固定局、基地局、陸上移動局等の次の無線設備の技術的な操作
ア)25,010kHz~960MHzの電波を使用する空中線電力50W以下のもの
イ)1,215MHz以上の電波を使用する空中線電力100W以下のもの

出展 日本無線協会
http://www.nichimu.or.jp/denpa/02-04riku.html