ここから本文です

泉鏡花についての質問です。

アバター

ID非公開さん

2019/1/722:36:34

泉鏡花についての質問です。

泉鏡花の「高野聖」はいろんな出版社から出ていますよね。
・『高野聖』 集英社文庫
・『歌行燈・高野聖』(新潮文庫)
・『高野聖・眉かくしの霊 』(岩波文庫)

タイトルは違いますが内容に違いがあったりするのでしょうか?

閲覧数:
86
回答数:
2

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

chachaireyaさん

2019/1/722:53:43

すべて短編集なので収録内容が異なる。

集英社文庫:外科室,星あかり,海の使者,高野聖,眉かくしの霊
新潮文庫:高野聖,女客,国貞えがく,売色鴨南蛮,歌行灯
岩波文庫:高野聖,眉かくしの靈(タイトルに示された二篇のみ)

  • アバター

    質問者

    ID非公開さん

    2019/1/722:57:49

    できるだけ1冊で多く読みたいんですけど集英社文庫と新潮文庫どっちが面白い作品が揃ってますか?

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

プロフィール画像

カテゴリマスター

2019/1/810:48:34

他の回答にあるように、収録作品の違いのほかに、底本の違い、また、文庫本は、若い読者層向けに読みやすくするために編集上の手入れがされているので、本文にその違いがあると思う。