ここから本文です

差し歯だらけブリッジ3個の36歳です。

アバター

ID非公開さん

2019/1/723:18:21

差し歯だらけブリッジ3個の36歳です。

被せ物はほとんどなく全て差し歯です。全ての歯は治療済みで差し歯ではない歯は3本しかありません。歯の総本数は21です。

今になって総入れ歯になる不安が募っています。

今からでも歯のケアを頑張ってしていれば現状維持くらいはできるんでしょうか?

70くらいまでは総入れ歯にしたくありません、、、。

それとも30代半ばでこれだけ歯が悪いともう総入れ歯は免れませんか?

もし総入れ歯になるとしたら何歳くらいでなると思いますか?

軽度の歯周病ではあるみたいです。歯周病に関してはそこまで酷くないみたいです。

閲覧数:
1,616
回答数:
2
お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

lux********さん

2019/1/1002:22:10

私は先天性多数歯欠損で、35歳で21本です。
お仲間ですね(笑)

前歯4本はセラミッククラウン(そのうち1本は神経がない)、上顎の笑うと見える場所に2本インプラントが入っています。

ところが10年目のインプラントが駄目になり、今度2本とも撤去します。今から手術が怖くて夢にまで見るほどです。ちなみに撤去後は入れ歯にします。入れ歯も初めてなので不安です。

私も同じ様に将来のことが心配なので、あなたの気持ちが痛いほど理解出来ます。だからここに回答しました。

慰めになるか分かりませんが、悩んでいるのは一人じゃありません。少なくとも私が同じ悩みを抱えています。そして将来の事なので、悩んでも答えが出ません。
なのでお互いに出来るだけ悩まないようにしつつ、
今ある歯のメンテナンスに勤しみ、どうにか運命に逆らっていきましょう。

あー、歯が何回も生え変わるシステムだったらよかったのにね。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

プロフィール画像

カテゴリマスター

mus********さん

2019/1/804:18:09

キチンとした治療の上で歯のケアがしっかりできていれば現状維持は十分可能でしょう。

総入れ歯になる確率はかなり低くなりますよ。

頑張ってケアに励んで下さい。