ここから本文です

言い方が下手な先輩にストレスを感じます。

アバター

ID非公開さん

2019/1/723:48:30

言い方が下手な先輩にストレスを感じます。

パートで20年目の先輩が直属の上司になっています。

私は二年目です。
他のメンバーも同じく二年目です。
ずっと部下がいない状態だった部署に入りました。
会社の方針運営が二年前に変わり、私含め部下が出来たというわけです。
教えるのが苦手なのか?慣れてないのか?
こちらから聞くべきと質問してもスッキリしたことはありません。

新しい仕事を教わっても恐らく六割しか説明してないのでは?と思えてきました。
なぜなら、必ずその後不備や間違いが生じてはやり直しや謝罪ばかりです。
教わった通り実行しても、残りの四割を聞かされてないから不備ややり直しや間違いが生じてるように思えてきました。
ついこの前までは自分が悪いと責めてたけども、聞いてない事柄を使わないと実行できないことが分かってきたからです。

一つ一つの言い方も下手だと思います。
言い方変えたらお互いに気持ちよくスムーズなのに、曖昧な言い方で指示なのか?呟きなのかどちらか分からなくて困ることもあります。
こちらが出来てないことに対して、当たり前のようになぜ出来ないのかと首をかしげたりなさいます。
人手不足すぎるなか、必死に仕事を覚えてきた部下の私達には、長年のカンとかありませんからとても酷です。

おかげで、最近大きくミスを犯しました。
謝罪し、どうすれば良かったのか質問したところ、ミスに気が付くポイントを指摘されました。
が、それは残念ながら一回しかしたことのない仕事だったので私には気づきようが無いものでした。

そういうリスク含めて仕事を教えるものと思いますが、先輩にはそれが全くありません。
会社の方針転換前にいた部署の先輩達からの指導ではそのようなことは全くなく、ストレスさえありませんでしたので、なおさら今辛くてなりません。

こっそり別の部署のベテランさんに質問したりもしてます。
あまりにも説明が下手で曖昧で、分からないので。
他のメンバーも同じくです。

このような先輩とやっていくには、どうすればよいですか?
教えてくれないならこちらから聞くというのは、異動してからずっとです。
でもその質問さえ、きちんと教われません。
情けないし、悔しいし、毎日辛いです。
どうか、アドバイスをお願いいたします。

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

nam********さん

2019/1/800:15:39

残念ながら、どうにもなりません。
早く仕事を覚えて、その人に頼らなくてよいように成長しましょう!

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

mil********さん

2019/1/800:13:32

居ます居ます。うちの職場にも。一通りの仕事覚えた今、ここのポイントさえ抑えて教えてくれてたら1年以上前に出来てたのに。と思ったり、私も教える立場になり日々私なら絶対こう教えてたわと突っ込みばかり入れてます。

で、これもう相手にどう直せって言っても難しいでしょうから、自分が少し変わっていくしかないと思います。

指示されたことに対して、はい。わかりました。じゃなくて、○○で○○ですね?○○の後○○で大丈夫ですか?と、必ず指示を復唱するといいと思います。

長年やってる仕事だと悪気はなくとも単純に自分の頭には当然のようにインプットされてる事だと説明を省いてしまうこともあるかと思います。
(本人省いてることすら気づいてないこともある)

単純に経験が浅いからこそ思いつく質問や不安は当然ありますから、それは口にした方がいいと思います。
言い方が下手な人には聞き方を上手にするしかありません。

こうなった場合だとどうなりますか?と想定の質問も良いと思います。
そうやって相手からの足りない言葉で指示待ちをするのではなく、自分が1番わかりやすい言葉に噛み砕いた形式で質問する。
それがいいと思います。
その方が自分でわかりやすい言葉に噛み砕いて聞いてるので、相手がイエスかノーかさえ教えてくれれば不安も解消されると思います。

それと、これは結構最終手段てすが(笑)
『○○だけ』で大丈夫ですか?や、『○○ってことでいいんですね?』と言うよなちょっと貴女に最終確認してますからね、と言った雰囲気を出して押し付けるのも効果あると思います。

質問者様が質問上手になることが1番のストレスフリーに繋がるかと思われます。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる