ここから本文です

ドラゴンボールの映画の興行収入がそれほど跳ねないのは何故でしょうか?

qqb********さん

2019/1/800:22:36

ドラゴンボールの映画の興行収入がそれほど跳ねないのは何故でしょうか?

ドラゴンボールといえば日本を代表する漫画・アニメ作品で、海外でも人気というのは以前から知られていることです。
実際、海外でも著名な歌手やアスリートなどがドラゴンボール好きを公言しているのを見ると、「ドラゴンボールってやっぱり世界的な人気作品なんだな」と実感します。

しかし、一方で映画が公開される際は「世界○○カ国で公開」とアピールされますが、全世界興行収入を見ると100億にも達していないのが現状です。
これは例えば去年公開され、日本では91.8億円という過去最高の大ヒットを記録した『名探偵コナン ゼロの執行人』も、日本を含む全世界興行収入では110億円という記録を見ると、世界で人気と言われる日本アニメも実際は海外での成績がそれほどでもないと思わされます。

ドラゴンボールは今でも新規のファンを獲得し続けており、世代を超えた人気を得ていますが、コナンやドラえもん、ワンピースなどと比較すると国内の興行収入もそこまで跳ねません。
もちろん映画の出来にもよると思いますが、去年公開され、現在も公開中の新作『ドラゴンボール超 ブロリー』は公開後も評価が高く、公開4週目(公開から24日目)で33億円突破と最終興収50億円超えに期待が持てますが、それでも他の人気アニメ映画と比べると見劣りする成績です。
例えば『ONE PIECE FILM Z』は公開19日間で興収47億円以上、『FILM GOLD』では公開25日目で興収40億円超えを記録しています。

ドラゴンボールの映画の興収がなかなか期待された通りに跳ねないのは何故だと思いますか?(国内でも海外でも)

閲覧数:
1,127
回答数:
11

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

tre********さん

2019/1/902:15:44

話のパターンが昔と変わった感。弱い人にスポット当てたりする展開、クリリン一騎打ちとかやったの随分久しぶりだなーとか思いましたけど。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/10件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

sta********さん

2019/1/1222:21:50

特典がないからかな。

ワンピースは非売品の本が前売り券についてたりと特典が多いですが、ドラゴンボールはないですもんね。


あとは予告で見せすぎです。


神と神、復活のFのときもそうですが、良いところを全部予告で見せてしまってる。

なんであそこまで見せる必要があるんですかね?
何が出てくるのか楽しみのはずが、ほとんど良い場面が予告で流れてしまってる・・・


しかもこれで前売り券に特に何も付かないのであれば、わざわざ映画館に行ってまで観る必要はないっていう考えになる人は多いでしょう。


DVDや公開からだいたい1年後にはテレビでやるのでそのときに見ればいいだけの話ですからね。


あとドラゴンボールは女性層を取り込むのが難しい。


コナンは女性に人気のキャラクターと恋愛要素も入ってるので、女性層も取り込んでかつリピーターを増やしてるから伸びるんですよ。

その点がぜんぜん違う点ですね。

sam********さん

2019/1/1221:27:08

ドラゴンボール海外では人気はあるけど日本ではそこそこ人気がある程度だからね

kar********さん

2019/1/1021:21:45

ネットのネタバレで
ブロリー戦の決着方法を知ってしまい
これなら見なくていいという人がいるから。

gra********さん

2019/1/916:38:22

コナン ワンピース ドラえもん まだ続いてるコンテンツ

ドラゴンボール 一度完全に終わってるコンテンツ

原作が約25年前に終わった作品が現在進行形の作品より人気あるほうがおかしい

ota********さん

2019/1/902:07:24

『ドラゴンボール超 777巻』付いてないから。