ここから本文です

大学の商学部と経営学部の違いとは何ですか。似て区別しにくいです。教えてくださ...

アバター

ID非公開さん

2019/1/803:16:26

大学の商学部と経営学部の違いとは何ですか。似て区別しにくいです。教えてください。

東京大学経済学部 経営学科 金融学科

一橋大学商学部
http://www.cm.hit-u.ac.jp/about/

早稲田大学 商学部

明治大学商学部 商学科
明治大学経営学部 会計学科 経営学科

専修大学商学部 マーケティング学科 会計学科
専修大学経営学部 ビジネスデザイン学科 経営学科

青山学院大学経営学部 マーケティング学科 経営学科

東京理科大学 経営学部 ビジネスエコノミス学科 経営学科

さて。商学部と経営学部の専攻被っているように思いますがどうでしょうか。欧米では、経営学部は理系扱いですが、商学部はどうですか。この学部は文系扱いですか。

閲覧数:
276
回答数:
4

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

n2z********さん

2019/1/813:03:03

言葉の意味からいって
経営学:企業経営に関する学問
商学:商業全般に関する学問
と考えれば、違いは明らかです。

市場というものに関して、
商業では基本的、本質的(神聖)なものと考えますが、
経営では上手くやって排除したいもの、と考えます(極論)。
後者でも市場の研究はしますが、
それは敵対勢力をかいくぐるために必要だから
程度の価値しかもたないわけです。

なお、上記はあくまでも理想論でして、
現実はグチャグチャごちゃまぜ、
と考えてもらっても間違いはありません。

なお、日本においては経営学は理系大学に置かれた場合のみ
理系として扱います(理科大とか)。そういう意味では
東工大のどこぞやの研究室が最高峰になるかと思います。

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

thu********さん

2019/1/901:20:37

ほぼ同じです

それと一橋は所詮旧商ソルジャー養成校にすぎません

sin********さん

2019/1/813:12:10

経営したいなら経営へ

qqq********さん

2019/1/803:38:46

商学部のほうが経営学部より、相対的により学際的かつ包括的にビジネスを学べると思います。

経営学部は、主に個別の大企業を対象として勉強しますが、商学部ではそのような限定なく、個人商人から大企業、さらには市場そのものまで幅広く学びます。