ここから本文です

胡蝶蘭の冬の置き場所について質問です。 9月ごろに開花している状態で家に来て...

mbs********さん

2019/1/809:44:19

胡蝶蘭の冬の置き場所について質問です。

9月ごろに開花している状態で家に来て、現在は葉っぱだけです。

以下のどちらかにしか置けないとしたら、どちらの方が胡蝶蘭にとって良い環境でしょうか。

①リビング:日中の温度は20度前後だが、夜中は7度を下回る。
②自室:日中の温度は10度以上18度以下で、夜中は8~10度。

閲覧数:
51
回答数:
2
お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

kak********さん

2019/1/812:07:47

まず初めに、
胡蝶蘭の花色は? 白花なら
②自室:日中の温度は10度以上18度以下で、夜中は8~10度。
がおすすめです。
ビンクや黄色等の色物は少なくとも最低気温は10度以上を必要
とします。
胡蝶蘭の原産地は東南アジアの海抜1000〜2000mの山岳地帯
に生える樹木のむ幹や枝に着生する「着生ラン」です。
夕方以降に麓から駆け上がる湿った空気が、高山の冷気に触れ
て霧の発生する「雲霧林帯」と呼ばれる特殊な地域です。
皮質厚葉系の着生ランは鉢内の水分よりも空中湿度を欲しがり
ますので、夕方以降の霧吹きは重要で、毎日実施願います。
また温度が低いと生育がゆっくりに成る休眠期を持たないタイ
プだけに霧吹きは必須とお考え下さい。
基本的には、日中=60% 夜間=80%以上の空中湿度が基本の
植物だけに、小さなワーディアンケース等が無いと栽培は難し
いと思います。
周りを観葉植物で囲む等、工夫をお願いします。
以上参考に♥︎

まず初めに、
胡蝶蘭の花色は? 白花なら
②自室:日中の温度は10度以上18度以下で、夜中は8~10度。...

質問した人からのコメント

2019/1/10 17:32:35

お二方とも、ご回答いただきありがとうございました。
とても参考になりました。
湿度にも気をつけてみます。

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

tyo********さん

2019/1/810:28:46

鉢は化粧鉢に3株入ったまま?

それでしたら花茎を根元から切り取って鉢から取り出して
1株毎素焼き鉢へ水苔で植え替えを。
化粧鉢に入ったままではビニールポットなので通気性が悪い。

水やりを控えて鉢内を乾かしてください。
今は休眠期なのでね。
枯れる事はないので水やりしないほうがいいのです。
それによって耐寒温度が上がります。
3℃くらいまで大丈夫に。
それとミニ胡蝶蘭?白の大型胡蝶蘭?
前者は寒さに強いのですが後者は最低温度15℃以上。

なので1のリビングが置き場所。
夜間は防寒対策。
ゆったり入る段ボールを用意してして箱内をプチプチなどで覆い、
外側も毛布などを二重に囲う。
中にはカイロを入れる。

夜間温度を考えれば2の方がいいですね。
保温効果も高いので。