ここから本文です

住宅ローン控除について質問です。

アバター

ID非公開さん

2019/1/810:28:25

住宅ローン控除について質問です。

現在築18年の中古マンションを約5年前に購入し、住宅ローンの残債が約4,000万円あります。
今年から住宅ローン控除を受ける適用条件を満たすことになったので確定申告で申請したいと考えています。
しかし今年申請が通っても来年には築20年を超えることになります。
その場合住宅ローン控除は受けることが出来なくなるのでしょうか?
よろしくお願いします。

閲覧数:
199
回答数:
3

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

qbr********さん

2019/1/810:45:36

購入時に築20年以内であれば良いので築年数は問題ありませんが、そもそも「今年から満たす」というのはどういうことでしょうか?

購入時点で適用条件を満たしていなかったものが後から満たされるとなると、合計所得が3000万円以上⇒3000万円以下に減少 ぐらいしか思いつきませんが、、、

  • アバター

    質問者

    ID非公開さん

    2019/1/810:47:37

    その通りです
    昨年から所得が3,000万円を下回ったことがきっかけです

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

ven********さん

2019/1/811:23:06

現在が築年18年。
マンションのローン控除は築年25年です。
20年は木造住宅です。

なお、条件が揃えば発行される耐震基準適合証明書で25年を越えることが可能です。

iro********さん

2019/1/810:42:18

申請時に築20年未満なら築20年超えても控除は受けられます。