ここから本文です

菜食主義者は魚、肉、鳥肉を食べず、牛乳、乳製品、卵を摂ったり摂らなかったりす...

アバター

ID非公開さん

2019/1/813:55:32

菜食主義者は魚、肉、鳥肉を食べず、牛乳、乳製品、卵を摂ったり摂らなかったりする。

↑この文章の内容に合致する選択肢はどれですか?(複数回答可)

1 .菜食主義者とは、魚、獣肉、鳥肉を食べない人のことである。

2.菜食主義者とは、魚、獣肉、鳥肉、乳製品、卵を食べない人を言う。

3.菜食主義者の中には乳製品や卵を食べても良い人もいるが、食べては行けない人もいる。

補足謎解きとかそうゆう系ではないです。単純に国語的な解釈でお願いします。

閲覧数:
54
回答数:
6

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

mar********さん

2019/1/1116:24:54

1です。
2は明らかに論理的に間違い。
3は元の文章が食べるか食べないかという事実しか述べていないのに、食べることができるかできないかという論点にすり替えているので間違い。

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/5件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

fah********さん

2019/1/1116:13:18

論理的には1と3なんですが、国語的に解釈すれば3かな。

1だと、「魚、獣肉、鶏肉以外は何でも食べたり飲んだりする」って受け取られることも少なくないでしょう。
つまり、牛乳、乳製品、卵も摂らないってなると「え? ほかにも食べないものあるの?」となりそうです。

3なら、そういう解釈の揺れはなくて、事実だけ書いてます。

mollagusさん

2019/1/1021:25:07

単純に事実として言うなら3ですね。

gat********さん

2019/1/822:16:29

これは1です。

「牛乳、乳製品、卵を摂ったり摂らなかったりする。 」
これは文として不要です。

なので1「菜食主義者とは、魚、獣肉、鳥肉を食べない人のことである。」

肉のみに含まれる必須栄養素はなく、畜産副産物も必須なものはありません。

畜産は即時廃止すべきです。

※参考
畜産廃止のまとめ(暫定版)
https://blogs.yahoo.co.jp/gateawyiohaw/66885182.html

a.kさん

2019/1/815:30:05

どのカテゴリーかで変わる。
1は一般的な菜食主義のこと。2はビーガンと呼ばれる動物性食品(蜂蜜も×)を一切口にしない菜食主義者のこと。3はベジタリアンの7割を占めるラクト・オボ・ベジタリアンの定義。ラクトは乳製品、オボは卵のことです。

たまおさん

2019/1/814:42:16

どれも、当てはまりません。

3、が近いけど、食べて良いか、いけないか、の判断はない。

食べたり、食べなかったり、する、以外の意味はありません。