ここから本文です

幼稚園や保育園に通わず小学校に行った方いらっしゃいますか?

アバター

ID非公開さん

2019/1/814:25:00

幼稚園や保育園に通わず小学校に行った方いらっしゃいますか?

我が家に5歳児と、10月に産まれた0歳児がいます。
5歳児の方は、1歳〜3年間保育園に通っているところです。
里帰り出産のため、保育園を3ヶ月おやすみしていて、なおかつ、私の仕事が契約社員で12月で契約満了になって、保育園継続は厳しいかと思ったのですが、市役所に聞くと、内職で週4、4時間やれば、勤務証明がもらえるのと、5歳児なので保育園は継続可能とのことでした。が、しかし保育園を休める期間は最大で3ヶ月。10月から休んでいるので年明け2週目位から行く予定でした。
それなのに、次男が1/3から38度超えの高熱が出て、4日に緊急入院して、結局川崎病とわかり今も入院中です。
いつ退院できるかわからないのと、少し落ち着いてから里帰りから帰ろうかと思うのですが、長男の保育園のタイムリミットも厳しそうで、、最後の一年は同じお友達と行かせてあげたいかな、と思ってたのですが、
どうすればいいか悩みがつきないです。

そこで、幼稚園は最後の一年行くのもいいのだけれど、全く新しいお友達になるのと一年だけのために制服やら入学金を払うのもうーん、と悩みどころ。5歳児を家でみるという最終手段もあるのかなぁ、と、、
集団生活には3年間保育園に通っていたので、慣れているし、人見知りは全然しない子です。
親との時間もあまり取れていなかったので一緒に過ごすこともありなのかな、と、、

長くなりましたが、ご兄弟がいる方でおうちでみられている方ご経験ありましたら教えていただければありがたいです。(^ ^)

補足ちなみに、今行ってる園のお友達6人は同じ小学校に上がる予定です。

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

私の妹は幼稚園に1ヶ月通園して辞めてしまいました。
原因は先生がすぐに怒り散らすのでそれが一番嫌で辞めたのです。
その後は私の母と一緒に自宅で過ごしていました。
絵本や知育玩具が私のお下がりを使って 平仮名や数字を学んでいました。
それで小学校入学までには読み書きが出来ましたので何の問題なく、
最終学歴は私立大学の文学部卒業して小学校の教師になりました。

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/10件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

non********さん

2019/1/914:24:23

人見知りとか関係なく、年長となれば入学前の大切な一年なので絶対に通わせてあげるべきです。
入学したら授業の45分間席に座っていられない子もいるそうです。
そんなことも幼稚園や保育園でできるようになります。
優しいお友達だけじゃなく、意地悪な子、合わない子との関わり方。トラブルの解決の仕方。
全て集団生活で学びます。
同じ友達と一緒に小学校へあがることを気にされているようですか、子供にしてみたらそこまで、気にすることではありません。
新たな環境でも子供は順応できますし、それもまた良い経験になります。

mem********さん

2019/1/822:52:11

まあ、いろいろあって大変だとは思いますが、年長のときに保育園にも幼稚園にも行かず、小学校に入学する子はほとんどいないでしょうから、どちらでもいいので、通ったほうがいいのでは?と思います。
卒園式も卒園証書もなし…というのも寂しくないですか?
それに、年長の1年間は、入学前の1年として園で学ぶことや思い出作りも色々あるし。

タイムリミットで退園したとしても、もし、空きがあって仕事もするということだったら、保育園にまた入園することも可能かもしれないですよ。
空きがあったらもう一度入れるのか、入れる可能性は高いか低いかというのを確認してみては?
できれば、慣れた園に戻って、そこを卒園するのがいいと思うので。

それが無理だったら、幼稚園でもいいと思います。
子供のことなので、ほんの1~2ヶ月でお友達はできるし、1年も過ごせば卒園の頃にはかなり仲良くなっている子もいるはずです。
「全く新しいお友達になるから」というのは、考えなくていいことだと思います。
新しいお友達ができるのは、いいことですから。
制服や入会金はもったいないと感じるかもしれませんが、子供の教育費だと考えれば、仕方ないことなのでは?
どうしても金銭的に困ってしまうということだったら、制服などは頑張って探せばお下がりが手に入るんじゃないかと思います。

mik********さん

編集あり2019/1/823:17:47

タイムリミットでのお子さんの入院だったのですね。
お子さんの病気が理由ならば、考慮してもらえると思いますので、役所に聞いてみてはどうでしょうか。
継続ができるのなら、今の保育園が一番いいですよね。
幼稚園は、制服のあるところしかないのですか?
お子さんのためには、家庭からよりもどこかに通園している状態から入学の方が望ましいと思います。
集団経験はあっても、年長には年長ならではの経験があります。
幼児教育は、文字とか数とか表面上の教育のことではありません。
友達との関わりが深まり、一緒に行事を作り上げていったり、刺激しあいながらいろいろなことに挑戦する意欲が高まる時期です。
集団には集団ならではの意味がありますので、できれば通園はした方がいいとは思います。
あとは、ご家庭の事情に合わせて、何を大事にするか判断されるといいと思います。

ben********さん

2019/1/818:08:19

五歳児までになると人見知り~とかではなく小学校に向けて…となりますよね。下の子もいて、周りの五歳児と同じように育児(教育)出来ますか?

貧乏だとか、虐待されてる?変な家族?とかそういう目で見られちゃいますよ。

tgt********さん

2019/1/817:43:07

20年以上前に子供だった人の意見は全く役に立たないと思いますよ。
ここ5年に絞って質問した方がいいと思います。
昔はそういう子もいましたが、今はそんな子ほぼいません。
入学してから周りのみんなに追いつくので精一杯になりますよ。
1年分遅れを取っているわけですから、なにをやるにもハンデを負うことになります。
3段階評価でオール2ぐらいのレベルになっても妥協できるなら、まあいいかもしれませんが。

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる