ここから本文です

ゲームアカウント売買でのアカウント詐欺は詐欺罪にはなりませんよね?

アバター

ID非公開さん

2019/1/816:11:23

ゲームアカウント売買でのアカウント詐欺は詐欺罪にはなりませんよね?

もし相手が金を渡さずゲームアカウントだけを盗んだ場合(取引が成立しなかった場合)は詐欺罪に該当するのですか?
財物とは有体物を指していわゆる情報などの無体物は財物として扱われない
そして詐欺罪で扱うのは財物
なのでゲームアカウントは財物でないので盗んで取引が成立しなかった場合は詐欺罪ではなく不正アクセス禁止法ですよね?
詐欺罪になる場合は金を盗んだ時(逆の時)ですよね?

補足Twitterで1人の方とオンラインゲームデータの取引をしようと思い先送りを要求してきたので無条件で先にオンラインゲームデータの引き継ぎ情報を送ったら相手は金を渡さずゲームデータだけを持って行って逃げました。相手はアカウントを消してます。

閲覧数:
89
回答数:
1
お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

new********さん

2019/1/816:58:05

そもそも、詐欺とアクセス禁止法を混ぜている時点で、

間違っている。

詐欺の根底は「騙す意図」が問われる、なら今回の提議では、

詐欺に問われる可能性があり、詐欺として問うことも可能と言う

事、財物に問われている事に関しては、近年ではアクセス権や、

アカウント権等を電磁有価証券として扱うことが可能とする

判断があり、無体物であるとは判断は出来ない。

都合の悪い部分を他の法で照らし合わせる事は、相当に危険です。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる