ここから本文です

https://www.gate02.ne.jp/column/47/

den********さん

2019/1/816:35:43

https://www.gate02.ne.jp/column/47/

>bluetoothの周波数は2.4GHz帯であるのに対し、Wi-Fiは2.4GHz帯、5GHz帯、60GHz帯を使用しています。Wi-Fiで2.4GHz帯を利用する場合、Wi-Fiとbluetoothで互いに電波干渉が起き、Wi-Fiの通信状況がかなり落ちてしまいます。

質問1
例えばノートパソコンでWi-Fi、ワイヤレスマウスでbluetoothを使う場合、Wi-Fiが2.4GHz帯だと干渉してしまうんですよね。

質問2
自分の使ってるWi-Fiが2.4GHz帯か否か確認する方法を教えてください

質問3
もし2.4GHz帯だった場合、何かの設定で簡単に5GHz帯とかに変更できるのですか?
また、変えればWi-Fiの通信速度が改善するという認識でいいんですよね?

閲覧数:
12
回答数:
1
お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

mer********さん

2019/1/900:11:18

>例えばノートパソコンでWi-Fi、ワイヤレスマウスでbluetoothを使う場合、Wi-Fiが2.4GHz帯だと干渉してしまうんですよね。

理論上はそうですが、よほど古いBluetoothでない限りある程度対策されていますし、必ずしも顕著な影響が出るとは限りません。

>自分の使ってるWi-Fiが2.4GHz帯か否か確認する方法を教えてください

チャンネル1~14のどれかなら2.4GHzです。

>もし2.4GHz帯だった場合、何かの設定で簡単に5GHz帯とかに変更できるのですか?

親機と端末の両方が5GHzに対応している場合のみ可能です。
対応している親機は2.4GHzと5GHzの両方の電波を発しているので、端末で5GHzの方のSSIDにつなぐようにします。

60GHzはまだまったく一般的ではありません。

>また、変えればWi-Fiの通信速度が改善するという認識でいいんですよね?

必ず改善するとは限りません。
5GHzは障害物の影響を受けやすいですから、状況によっては2.4GHzのほうがよい可能性もあります。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる