ここから本文です

比喩 隠喩 直喩の3つの違いを教えて下さい

アバター

ID非公開さん

2019/1/817:05:39

比喩
隠喩
直喩の3つの違いを教えて下さい

閲覧数:
43
回答数:
3

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

kan********さん

2019/1/817:27:40

比喩に二種類あって、それは隠喩と直喩。
パソコンに二種類あって、MacとWindowsみたいなことかな。

比喩とは、何かを別のものにたとえること。

直喩は「直」の字が示すように、直接的です。わかりやすい。
「針金みたいな腕」「氷みたいに冷たい」「しびれたようになる」など。
「~みたい」とか「~のような」とか、「これにたとえていますよー」ということがはっきり示されています。
ボキャ貧が「えー!みたいな」とか「わー!みたいな」って言うのは直喩なのかねえ。ちょっとわかりません。

隠喩は完全に言い換えてしまってます。「~みたいな」がありません。
「黄金の腕」というのは腕が金色しているわけじゃない。「黄金ほどの価値がある腕」という意味で、腕を黄金にたとえているのですが「黄金みたいな腕」とは言わず、表現としては腕がまさに黄金であるかのような言い方をする。
「氷の微笑」というのも、氷が笑ってるわけじゃない。そんなホラーじゃない。「氷のように冷たい微笑」というわけですね。
そういう、字面通り解釈したら「あり得ねー」ってなるのが隠喩です。

  • kan********さん

    2019/1/817:30:00

    sto********さんは説明と例とを取り違えてます。

    正しくは

    隠喩
    「~のようだ」「~みたいだ」などを使わない例え方の表現。
    例 傘の花が咲く。

    直喩
    「~のようだ」「~みたいだ」を使う例え方の表現。
    例 山のように大きい。

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

sto********さん

2019/1/817:20:16

比喩
何かに例えて表現すること。隠喩も直喩も含む。
隠喩
「~のようだ」「~みたいだ」などを使わない例え方の表現。
例 山のように大きい。
直喩
「~のようだ」「~みたいだ」を使う例え方の表現。
例 傘の花が咲く。

みたいなかんじです。