ここから本文です

雪国・・・雪が多い地方の事をさす。

cha********さん

2019/1/817:13:54

雪国・・・雪が多い地方の事をさす。

北海道も雪国、青森も雪国。
道、県なのに国が不思議です。
雪国となった由来を知っている方教えてください

閲覧数:
36
回答数:
2

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

sup********さん

2019/1/818:58:18

国とは古代の地域区分の呼び方です。街との違いは城があるかないかです。国というのは城があって国主がいる地域を言います。

質問した人からのコメント

2019/1/14 23:48:24

分かりました。ありがとうございます。

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

プロフィール画像

カテゴリマスター

kan********さん

2019/1/817:40:07

「一国一城の主」とか聞いたことないですか。
「全国うまいもん」は「全世界」の意味じゃないですよね。

大名が治める領土がひとつの国です。
あなた生まれはどこですか。
私は京都ですが、昔風に言うなら「山城国(やましろのくに)」です。

「故郷」と書いて「くに」と読ませることがありますよね。
「国元のおっかさんが危ない」とか「お前、国はどこだい」とか。
あー、今はあんまり時代劇やってないから、そういうことも知らないのかなあ。