ここから本文です

私は30才前半の男性で看護専門学校(看護師・准看護)は7回受けましたが不合格です...

アバター

ID非公開さん

2019/1/818:32:38

私は30才前半の男性で看護専門学校(看護師・准看護)は7回受けましたが不合格です。
教科書を買ったりして受けてはいます中々合格までは行きません。

不合格の回数は7回だと普通ですか?

看護専門学校合格のための専門学校に行ったほうがいいのか真剣に考えています。
よろしくお願いします。

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

reo********さん

2019/1/1421:26:13

精神科病院に勤務している者(看護師ではありません)です。
一緒にお仕事をさせていただいている看護師さん(50代男性、40代後半で看護学校受験)に伺うと「専門学校受験の方が国家試験より大変だった~」とかなり苦戦されたようです。
その看護師さんはケアワーカーとして病院で働きつつ、系列の専門学校への推薦をもらって5か所目の試験で合格されたそうです。

男声看護師も増えつつありますが(特に精神科は多いです)、やはりまだまだ女性の職場であることは否めません。
うちの子も今年看護学校を受験しましたが、専門学校は不合格、私立大学は合格でした。
学力的なこともあると思いますが、新卒でも男性は苦戦する傾向があるそうです。
お世話になっている保健師さんに伺ったところ、私の地元の公立大学では男子学生は殆ど合格しない、数年に1人、と言われているそうです。
医学部と逆だなぁ…なんて思っちゃいます。
実際のところは分かりませんけどね。
息子が第一志望の公立専門に落ちちゃったので、負け惜しみもあります…(涙)

それでも大学には合格できたので、精一杯サポートして専門学校では出来ない学びを得ることができたらいいなぁと思っています。
金銭的なこともあるかと思いますが、私立大学は男子学生の人数も多いですよ。
うちの子が受かった大学はオープンキャンパスに行ったとき、1~2割の学生が男子です、と伺いました。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

Yahoo!しごと検索で探してみよう

看護師 の求人情報(676,638件)

「日勤のみ」「都合のいい日だけ」働きたい私にピッタリの...
  • アースサポート米沢(入浴看護師)
  • パート・アルバイト
  • 日給1.1万円〜
  • 山形県米沢市金池
マッハバイト
看護師 | うぇるふぇあナースリー鶴見(看護師) | 【鶴見...
  • うぇるふぇあナースリー鶴見(看護師)
  • 正社員
  • 月給22.3万円〜
  • 大阪府大阪市鶴見区
コメディカルドットコム
准看護師 【パナソニックの介護施設】夜勤なし×有給休暇取...
  • エイジフリーハウス船橋習志野台(看護師)
  • 正社員
  • 月給23万円〜24万円
  • 千葉県船橋市習志野台
マイベストジョブ
【8月新着求人】看護師、准看護師/介護施設/2交替,残業少...
  • 医療法人博愛会 介護老人保健施設 ぺあれんと
  • 正社員
  • 非掲載
  • 山口県宇部市浜町
ナース人材バンク
看護師・准看護師
  • 特別養護老人ホーム/正看護師
  • 派遣
  • 時給1,900円〜2,000円
  • 神奈川県横浜市戸塚区
株式会社ブレイブ
看護師《お客様の生き甲斐を大切に》セントケアで一緒に働...
  • セントケア お花茶屋(看護師)
  • パート・アルバイト
  • 時給1,650円〜
  • 東京都葛飾区宝町
マッハバイト
看護師 | Welfare森之宮(看護師) | 【城東区森之宮】201...
  • Welfare森之宮(看護師)
  • 正社員
  • 月給22.3万円〜
  • 大阪府大阪市城東区
コメディカルドットコム
【8月新着求人】看護師、准看護師/介護施設/残業少なめ,退...
  • 社会福祉法人横浜社会福祉協会 特別養護老人ホーム 本牧ホーム
  • パート・アルバイト
  • 非掲載
  • 神奈川県横浜市中区本牧原
ナース人材バンク
看護師 | すみれ病院(外来看護師) | 外来看護師の募集!...
  • すみれ病院(外来看護師)
  • 正社員
  • 月給21.1万円〜26.9万円
  • 大阪府大阪市城東区
コメディカルドットコム
看護師 | Welfare天王寺堂ヶ芝(看護師) | 【天王寺区堂...
  • Welfare天王寺堂ヶ芝(看護師)
  • 正社員
  • 月給22.3万円〜
  • 大阪府大阪市天王寺区
コメディカルドットコム

もっと見る >>

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/7件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

air********さん

2019/1/1315:46:45

現役生です

学校によっても受験倍率はかなり違うので、一概に7回が多いかは言えません。むしろわかりません。
ただ勉強方法と性格を直すところから始めてはどうでしょうか?

自分は受験しないところを含め全国の複数の学校の過去問をもらって勉強してました。そのため、お金は何もかけませんでした。
また、「本気でとる気があるのか」など思っているようでは、面接時に相手が質問者様の何を見たのか心配です。ただでさえ男はまだまだ倦厭されてますし、学校に入れたとしても男の方が留年や退学率は高いです。

gra********さん

2019/1/1218:29:55

7回は多いかなと思いますが、学校によって倍率も変わりますのでね。
都会の立地の良い場所は10倍以上の所もありますし、田舎の方だと2〜3倍の所もあります。

30代男性だと面接でどう見られるかは大きいと思いますよ。
身だしなみやマナーは勿論ですが、自分より年下の女の子達が自分の同期や先輩になる訳で、変にプライドの高い人も疎まれます。
個人的には看護助手などで少しでも医療現場に携わっている方が予備校より印象は良い気がします。

rak********さん

2019/1/1115:04:55

看護の予備校に行くといいです。
いろいろ教えてもらえます。

アバター

ID非公開さん

2019/1/823:23:09

さすがに7回は普通ではないと思われます。ちなみに私も質問主様と同じ30代前半で4月から看護の専門学校に通う事が決まったのですが、質問主様は筆記で落とされているのでしょうか、それとも面接ですか?

out********さん

2019/1/821:12:40

筆記で通らないか、筆記は通るのに面接で落ちるのかによって違うと思います。

筆記が落ちるなら単に勉強不足ですかね。

面接で落ちるなら、受け答えとか印象とか考え直した方が良いかもしれません。

ちなみに30代で看護学校に受かってる人は普通にいますよ。

あとは看護学校系列などの病院に看護助手として働き、病院から推薦をもらう方法などもあると思います。

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo!知恵袋カテゴリ

一覧を見る

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる