ここから本文です

パトカーってほとんどトヨタのクラウンですが、正常な競争入札されてるんでしょう...

アバター

ID非公開さん

2019/1/818:54:52

パトカーってほとんどトヨタのクラウンですが、正常な競争入札されてるんでしょうか?
(もちろん、他の車種も多少はありますが)

パトカー,クラウン,トヨタ,車種,競争,ポルシェ,トランクルーム

閲覧数:
74
回答数:
3

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

2019/1/819:03:14

パトカーには警察庁が定めた基準があります。

その一部です。
・車体は、4ドアのセダン型であること。
・排気量は、2500cc級以上であること。
・乗車定員は、5名であること。
・トランクルームは、床面が概ねフラットなものであり、容量が450L以上であること。
・サスペンションは、トランクルームに常時約60kg積載し、かつ、昇降機構付き警光灯を搭載して約20万km走行することに耐えうる構造とすること。

などです。

https://www.webcartop.jp/2018/04/221967


その基準に沿った車種が各メーカーから提案がありますが、トヨタのクラウンがいちばん安いというのが理由だそうです。

https://ameblo.jp/kusuke6/entry-11961690128.html

アバター

質問した人からのコメント

2019/1/8 19:15:39

回答ありがとうございます!

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

ns3********さん

2019/1/819:01:06

ポルシェやGT-Rといった特殊な車は寄付ですね

kaw********さん

2019/1/818:57:38

色々のメーカーでありますよ。競争入札で決めるのが普通ですよ。高速道路でのポルシェまでありますから。