ここから本文です

F1でのシューマッハ待遇の詳細について。

yos********さん

2008/10/2521:22:33

F1でのシューマッハ待遇の詳細について。

F1で歴代の歴史を塗り替えまくったシューマッハですが、もちろんこれだけの記録。当然チームではNO.1待遇だったでしょう。

そこで彼のチームメイトの人たちの待遇は逆にどんなものだったのかとふと気になりました。
例えばジョニーなんかベネトン時代では完全優先主義のチーム体制に愛想が尽きて移籍しましたけど、具体的にどういう待遇差だったんですか?
例えばTカーの優先権なんかは当然でしょうけど。

こういったエピソードみたいなのがあったら教えてください。

閲覧数:
991
回答数:
6

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

t41********さん

2008/10/2521:27:20

セッティングのデータは、シューミーは見放題。その代り、提供はなし。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/5件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

ass********さん

編集あり2008/10/2822:33:44

チームメイトをH・H・フィレンツェンにしないこと!!!

これは幼少時代、下位カテゴリーからライバル関係にあったこともあって、
一番恐れていると言われてた唯一の存在だったそうな。
そして自分はフィレンツェンの彼女(現ミハエルの夫人)を奪ってるんだからよく分からん人だ。
モレノのシートも奪ってるな。

たくさんあるけど他の方が書いてますので・・・・・

sab********さん

2008/10/2613:32:40

シューマッハの待遇ですが、全てに置いてチームメイトより優遇されてたのは確かです。
スペアカーの優先使用、新型パーツの最優先投入(テストで信頼確認後)、エンジニアやメカニックの優先配置等等。

2000年、2001年のオーストリアGPが全てを物語っています。
ジャン・トッド監督がレース終盤にバリチェロ選手に対して無線で「シューマッハを前に出してくれ。チャンピオンシップの事を考えてくれ」と。

唯一、チームメイトの「為」にレースをしたのは1999年のマレーシアGPでした。
イギリスGPで骨折し、7レース休んだ後の復帰レースですが、チャンピオン争いから脱落したので、チームメイトのタイトル争いをしているアーバインを最大限サポートする為にえげつない程のブロックをしまくりアーバインの優勝に貢献したのが最初で最後の「ナンバー2」としてのレースでした。

ベネトン時代のハーバートとシューマッハの待遇差ですが、相当あったそうです。

1995年の第4戦のスペインGPまではお互いのデータのやり取りを使いセッティングを進めていました。
その結果、ハーバートがF1での初表彰台を獲得しましたが、第5戦以降はシューマッハがハーバートのデータを見る(使う)事はあっても、ハーバート側には自分のデータを見せる事を禁止したそうです。
またテスト走行もシューマッハを優先的に行わせて、ハーバートは「蚊帳の外」状態だったり、ハーバートが「ブレーキがおかしい」とチームに訴えて、シューマッハにもブレーキの事を聞いたら「問題無い」と返答を受け、後で知らべたらハーバートとシューマッハではブレーキに問題があったメーカーから別のメーカーへ切り替えて問題が発生せず、ハーバートのマシンはメーカーの変更をしなかった出来事もあったそうです。
この話はハーバートがF1引退後にある雑誌で語った事なので、ほぼ事実でしょう。

kur********さん

2008/10/2609:49:45

セカンドドライバーの指名権。
たぶん実際には「拒否権」。

ken********さん

2008/10/2521:48:45

Tカーの優先権、レース中のアシスト待遇、マシン自体シューマッハに合わせて製作されている。
今とは違い No1とNo2ドライバーの待遇は明確でしたし、当たり前の事でした。だれもがチームでのNo1ドライバーを望んでいますがNo1待遇とNo2では契約事項で事細かく決めていましたね。契約内容は公開されないから憶測しかわからないですが、チーム戦略の為にNo2がある感じ

cha********さん

2008/10/2521:34:21

セッティングがシューマッハ仕様。
スペアカーも。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる