ここから本文です

県民投票をボイコットするのは卑怯ですよね?宜野湾市・宮古島市・沖縄市が県民投票...

pho********さん

2019/1/820:10:47

県民投票をボイコットするのは卑怯ですよね?宜野湾市・宮古島市・沖縄市が県民投票をボイコットするそうです。これは卑怯ですよね?今の県知事が気に食わないなら、反対のほうに投票すれば良いだけなのに。

閲覧数:
42
回答数:
4

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

wmi********さん

2019/1/1416:39:46

その通りだと思う。
交付金の密約は有るだろう。
金で意思表示さえさせない傲慢、民主主義の破壊。

安倍政権は沖縄を冷遇し、沖縄振興費は低水準が続いている。
19年度の予算は、沖縄振興費全体では3010億円と18年度の当初予算比では、横ばいだった。
自由に使途を選べる一括交付金は1093億円と前年度の当初予算から95億円も減額されてしまった。

前述の一括交付金は、2014年度の1759億円がピークで、
来年度の1093億円は4割近く削られていることになる。
また、一括交付金以外の予算の具体的使途でも、
辺野古が位置する名護市など北部地域に限定した事業は増額し、
辺野古基地建設に配慮した予算となっている。

19年度から、他の都道府県にはない、沖縄だけに限った新たな制度を創設することになった。
沖縄の自立的発展に新規で「沖縄振興特定事業推進費」を創設し
30億円をつけたのだ。
しかも、これは、昨年8月の沖縄県の予算要求には入っていなかったものだ。

安倍政権の沖縄への態度が鮮明になっていると言って良いだろう。

今回作られた新しい制度は、一言で言えば、
県を通さないで、国が市町村向けに直接、
使途の自由な交付金を出す制度だ。

支出対象とする市町村を選ぶのか、その基準は全く不明。

つまり、安倍政権が好きなように支出できるということになる。
沖縄県が要望する一括交付金は減らして兵糧攻めをする一方で、
国の言うことを聞く「かわいい」市町村だけに
お金を自由にばらまける制度を創設したということだ。

このような背景を理解したうえで、何故、民意を無視して、
県民投票を実施しないという判断をする自治体があるのかを考えれば、答えは明白になる。
県民投票を行わなければ、来年度予算で新たに作られた交付金予算から、億円単位の「おいしいお金」にありつけると、
自民党議員・首長やそれを支持する土建業者が狙っているのだ。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

omo********さん

2019/1/1512:38:53

でも、県民投票に参加しないと表明した首長を選挙で選んだのも、その自治体に住む沖縄県民ですし、県民投票に係る経費の補正予算案を否決した議会の議員を選挙で選んだのも、その自治体に住む沖縄県民です。
つまり、県民投票に参加しないという民意が示されたのです。
それに、納得できないなら、なぜ、そういう首長や議員を選挙で選んだのかと言われてします。
そういう考えを持つ首長や議員だと思わなかったなんて、後付けの言い訳、有権者の屁理屈に過ぎません。
なぜなら、選挙期間中に公報や演説で、この人はこういう人だと考えを見聞きし、判断する機会は山ほどあったはずだからです。

non********さん

2019/1/1417:11:19

民意ほどいい加減なものはない
しかも《那覇》もまともに
書けない県民
学力最下位
生活保護受給率全国のドベ付近の県民が正しい判断が出来るのか?

cok********さん

2019/1/914:04:32

今さら県民投票なんてパフォーマンスをやってることが卑怯そのもの。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる