ここから本文です

nsr80ですが写真の真ん中辺りの、配線横、プラスネジがかなり緩んでそのままになっ...

mir********さん

2019/1/820:24:01

nsr80ですが写真の真ん中辺りの、配線横、プラスネジがかなり緩んでそのままになっています!このネジの役割は何でしょうか?
締め込んだ方が良いでしょうか?

NSR80,プラスネジ,真ん中辺り,配線横,ソケットボルト,役割,ブロックNo.E-6

閲覧数:
56
回答数:
4
お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

honest_alienさん

2019/1/821:29:42

初期型のNSR80のパーツリストで見ましたが、アドレス:E-8, ブロックNo.E-6, 28頁 の 品番14のソケットボルト6×14が入るところに、適当な鍋ビスが入ってるのではないかな?
このソケットボルトは 品番6のニュートラルコードクランパーを取付けるもので、これが失われているように見えるのだが... 。

NSR80は、お手伝いで触ったくらいで 実機を知らないから、ニュートラルスイッチがどんなものだか知らないのだが、品番7にニュートラルスイッチコンタクトAssy 35750-001-020 というのがあり、これは一般的なネジ状のものではないので、他の部品で押さえ込まれている筈。その部品が何だかは実機を見ないと判らないけれど、適当に締めときゃいいって部品は一切存在しない。もし、そのねじで押さえ込まれるのならば、失われてる金具の代わりにワッシャーでキッチリ押さえ込むように工夫するとかしなければならないでしょう。

とりあえず、古いクルマさわるんだったら、部品表くらい入手しましょう。
余計な事は書きたくないのだが、目についてしまったので、一助になればと.. 。

質問した人からのコメント

2019/1/13 20:57:53

わざわざ調べて頂きありがとうございます!
どうやら皆さんおっしゃってる感じでは締め込んでおけば大丈夫そうですね。
とりあえずワッシャーをかまして軽く締めておきます。
他の皆さんも的確なる回答ありがとうございました!

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

プロフィール画像

カテゴリマスター

m45********さん

2019/1/820:56:11

ハーネスクランパーを止めるものです。

ハーネスのリード用ですので必要です。

nih********さん

2019/1/820:48:39

マニュアルが無いので確実では無いが、パルスジェネレターやニュートラルコードを押さえるステーなどを取り付けるネジなので、締めてしまったほうがいいけど、部品を外して中途半端なのではないかい。
結論、締めた方がいい。トラブルの元

プロフィール画像

カテゴリマスター

mon********さん

2019/1/820:42:06

ニュートラルスイッチですね。仮に外れても電気的には大した問題は起きませんがニュートラルランプは点灯しなくなりますね。軽く増し締めしておきましょう。あまり強く締めようとするとスイッチが壊れるかもしれません。