ここから本文です

美しい「冬の曲」を紹介してください。 単に冬の曲にしようと思ったけど、先月末...

gru********さん

2019/1/822:11:55

美しい「冬の曲」を紹介してください。
単に冬の曲にしようと思ったけど、先月末に、すでに冬の曲の紹介希望の投稿があったので、プチ・アレンジしました。
北国育ちの私は寒い冬が嫌いです。

通勤・通学は大変だし、雪かき疲れる。光熱費は、かさむ。
そんな私でも冬が好きになれるような曲を・・
snowやwinterなどの単語が入ってなくても、冬に流行った曲や冬の思い出がある曲なら良いです。5曲以内でお願いします。

私の選曲は、(以下、読まなくても良いですが、読んでもらえると嬉しいです。)
Snow /Harry Nilsson
https://www.youtube.com/watch?v=rpVNtzdPIWU
オリジナルは別の人のようですが、こちらの盤が冬の凛とした美しさが伝わってきます。

Boxer/ S&G
「ニューヨークの冬は望郷の気持ちを起こさせる」という詞があります。
冬は、様々な事を思い出させる季節かも。

Old Friends/ S&G
https://www.youtube.com/watch?v=c3NYWzHLEZw
人生の冬と季節の冬を重ね合わせて歌っています。
「人生の冬」と言うと寂しい響きですが、暖炉の前でくつろぐ時間のような、穏やかで温かな時間かも知れません。これまで積み重ねてきた思い出や人間関係を大切にしながら過ごす豊かな時間。この歌のように美しい時間。そういう時間を持てるように、今から自分磨きと貯金に(笑)励もうと思います。
ところで、この歌では70歳が人生の冬として歌われていますが、今の70歳って、めっちゃ元気ですよね。私の勤務先に来る80代の女性なんか、私より長生きしそうです。(笑)

今年も宜しくお願いします。

閲覧数:
592
回答数:
23
お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

  • 質問者

    gru********さん

    2019/1/1222:23:30

    和楽器バンドは初めて聴きましたが、曲もビジュアルも良いので、もっとTVに出れば良いのにと思います。ライブも見応えありそう。歌も上手くてハーモニーも第一級。まさにクールジャパンですね。
    Rainbow のは、一瞬、「あれ?プログレバンド?」て思いました。(笑)
    Rainbowは洋楽を聞き始めた頃、少し聴きました。今みたいにPCで聴きまくれる時代じゃありませんから、手あたり次第、洋楽だったら何でも良いって感じでした。更に、どこからか入手したリッチーの写真を大事に額に入れて飾っていました。田舎の純情JCが、ですよ!
    これは私の中では黒歴史になっていて(笑)、自分でも忘れていたのですが、30歳位の時に兄に、「昔、リッチーの写真、飾ってたよね」って突然、言われて、「ヤメテーッ。思い出さないでー」て思いました。
    リッチーファンの皆さん、ごめんなさい。でも、田舎JCがリッチーの写真って、ありえないから!!(笑)

  • その他の返信を表示

質問した人からのコメント

2019/1/15 20:02:27

皆様から沢山の美しい曲を紹介頂き、冬も美しい季節だと気づきました。
こちらをBAに選んだのは、私、リッチーのこと微妙にディスったのに全く気を悪くされなかった心の広さに打たれたからです。曲の好みで選ぶと、また別の方になるのですが、そこで選んでるといつも同じ人になってしまうので、新鮮な感動を感じた、こちらにBAを。
皆様とまた御縁がありますように。

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/22件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

myc********さん

2019/1/1406:31:42

暖かさに飢えた心を優しい旋律で包み込んでくれるような曲です。
The Rose - Bette Midler
https://www.youtube.com/watch?v=CB4EgdpYlnk

「ひとつだけ、思い出してほしい
凍えるような冬の、深い雪の下には
太陽の愛とともに、種が埋もれていて
春になれば、バラの花を咲かせるということを」

mun********さん

2019/1/1314:11:13

こんにちは。

雪の多い地域で暮らしています。
何度厳しい冬を迎えても慣れません。
強気で冬に向き合えない僕の好きな楽曲です。

Ines - Winter
https://www.youtube.com/watch?v=x3qt6vWem2Y

All About Eve - December
https://www.youtube.com/watch?v=_Swhwa1RPWw

Zabadak - Psi-trailing
https://www.youtube.com/watch?v=KUc_1H-c_Wc

hdb********さん

2019/1/1312:48:20

ふわこ様、こんにちは、かちゅぶしでございます

挙げられた2曲はどちらもシリアスに寒さが伝わってきますね


私の場合、冬の美しい曲となると、こういうチョイスになっちゃいます

スケーターズ・ワルツ(ワルトトイフェル)
https://www.youtube.com/watch?v=zirn3M3ewQc


邦楽だとユーミンのBLIZZARDなどが好きですがオリジナル音源が
検索できず・・・


洋楽では今年でキャリア57年となる作曲家のバート・バカラックが
書いた、彼にしては珍しい悲壮感溢れるこのメドレーを選びます

Us / Where Are You・・・Jo Armstead, Dave Sanborn(sax)
https://www.youtube.com/watch?v=T2r5U0xkkdg



羽生くんは私の甥っ子の中学の後輩です(何の自慢だ?)^^

ふわこ様、こんにちは、かちゅぶしでございます

挙げられた2曲はどちらもシリアスに寒さが伝わってきますね...