ここから本文です

今回、EXCELが読めなかったもののKB4461627を削除して直ったのですが、 Microsoft...

jou********さん

2019/1/822:18:16

今回、EXCELが読めなかったもののKB4461627を削除して直ったのですが、
Microsoft側の詫び状に該当するメッセージなるものは未来永劫出ないものなのですか?

今回は新元号対応をしようとしてしくじっているらしいですが、元々Microsoft側とユーザ側とはそういう関係なのですか?

閲覧数:
121
回答数:
2

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

アバター

ID非公開さん

2019/1/1018:33:12

「詫び状に該当するメッセージなるもの」って過去にどんな例がありますか。
あんまりないのではないでしょうか?

Windows10 へのアップグレードについて通知が不十分だったと謝罪した件、
人工知能「Tay」がヘイトスピーチを多発し謝罪した件、
ビットコインによるMicrosoftアカウントへの入金受付を終了したとする情報が不正確であったと謝罪した件

こういうのが、「詫び状に該当するメッセージなるもの」に該当しますか?
だとしても、ソフトウェアの不具合について謝罪した事はないのではないでしょうか。
EULAには、品質保証規定に書かれているもの以外の一切保証を行なわない事が明示されていますし、不具合については一切謝罪しない方針なのではないでしょうか。

ソフトウェアに不具合はつきものとはいえ、たしかに少々、不手際が続きすぎる気はしますね。
Windows7 + Excel 2010, Access 2010 という環境のところもまだ随分あるだろうと思います。
そういう環境では、KB4461627、KB4461614 に引き続き、昨日か本日、KB4480970でもパニック(共有フォルダが開けないとか)になったところがあるのではないでしょうか。
システム部門がしっかりバージョン管理している会社はいいのでしょうけれど、中小企業はなかなかそうも行きませんよね。
新春早々、お疲れ様でした。

そもそも、Windows7 にしろ、Office 2010 にしろ、毎月毎月、セキュリティ更新しつづけて、未だに続々とセキュリティホールが見つかるって、なんとかならないのかなと思わないでもないです。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

プロフィール画像

カテゴリマスター

tai********さん

2019/1/911:09:06

>元々Microsoft側とユーザ側とはそういう関係なのですか?

最初はそんなことはなく小さな1企業にすぎなかったでしょうがこれほど巨大になると権威として感じるユーザーは多いと思います。時代劇で言えば百姓と大名家のような関係ですね。

せめてお詫びとアップデートプログラムで削除できるようにするべきだったと思いますが・・・・

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる