ここから本文です

社員食堂の決裁にICカード使ってるんですけど、何にも書かれてない真っ白なICカー...

アバター

ID非公開さん

2019/1/822:23:57

社員食堂の決裁にICカード使ってるんですけど、何にも書かれてない真っ白なICカード(オリジナル?)なんですが、あれもスイカと同じシステムなんですか?

今時、みんな通勤にスイカ使ってるのに、何でスイカを導入しないの?

閲覧数:
90
回答数:
6

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

ton********さん

2019/1/912:53:15

>社員食堂の決裁にICカード使ってるんですけど、何にも書かれてない真っ白なICカード(オリジナル?)なんですが、あれもスイカと同じシステムなんですか?

そうです。真っ白なICカードはオリジナルではなくFeliCaでしょう。オリジナルで作ると恐ろしくお金がかかるんで。。。普通にAmazonあたりで、1枚2~300円ぐらいで売ってます。FeliCaであればSuicaでもnanacoでも何でも変わりに使えますが、会社のマスターに登録しないと使えません。

質問者の会社システムはFeliCaのIDm(ユニークなシリアル番号のようなもの)と社員番号を紐づけて、給与天引きにしてるんでしょう、多分。。。

そういうやり方と、あとはほんとにSuicaのチャージで支払うやり方もありますが、自社のシステム構築は必要ないものの、売上の何%かは持ってかれるし維持運営にお金がかかります。こちらの方は事前のマスター登録などは必要なくSuicaやPASMOを持っている人なら社員だけでなくだれでも利用できます。

>今時、みんな通勤にスイカ使ってるのに、何でスイカを導入しないの?

うちの会社は何年か前にSuicaに対応しましたけどね。

  • アバター

    質問者

    ID非公開さん

    2019/1/913:08:12

    何にも関連付けられていない真っ白(色が真っ白という意味でなく、データが真っ白)ICカードなんて売ってるんですか。

    >社員番号を紐づけて、給与天引きにしてるんでしょう

    そんなハイカラなシステムでなく、食堂前のチャージ機で現金チャージです…

  • その他の返信(1件)を表示

返信を取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/5件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

bio********さん

2019/1/918:52:57

プロフィール画像

カテゴリマスター

web********さん

2019/1/903:31:24

タッチであれば、ほぼSuicaと同じ仕組みだと思います。
日本の電子マネー、交通ICカード、おサイフケータイは
ソニーのFelicaという技術です。
学生証、社員証もこの技術を使っていることが多いです。
日本ではこのFelicaの利用が多いので、汎用性とかシステム的、費用的に導入しやすいからです。

逆に手持ちのSuica等を勤怠管理(いわゆるタイムカード)として使っているところもあります。
つまり手持ちのものを汎用としても使えなくはないということです。
※Suicaである必要もないので、PASMOとかでもいけます。

Suicaの学生証、社員証は存在します。
SuicaはJR東日本の発行なので、JR東日本でそういうシステムを販売しています。
ただし、SuicaはSuicaとして機能するものなので、正直単価が高いです。
Suicaのデポジット代自体が500円かかり、オリジナルの社員証とかだとカード制作台もかかるのと、システム自体がJR東日本のものとなるので、初期費用もそれなりにかかります。

結局カード代の費用以外に
それを読み取る端末の費用
そしてそれを管理するソフトウェアとかが必要になるので
組み合わせによっては数百万とか場合によっては1000万くらいかかる場合もあります。
なので、会社として「社員食堂用のICカードとしてどれくらい費用がだせるか」という形だと思います。

単純に社員食堂用の白ICカード(それ以外の機能はない)というシステムが安いから、それを採用しているのだと思いますが...
これが、誰もが知っている有名企業・IT会社とかだったら、1000万円とか払ってもSuica機能付きのICカードにするかも知れません。
そもそもそれらの会社だったら、社員食堂の利用は無料ですが...
つまり「それぞれ会社の技量です」。

タッチであれば、ほぼSuicaと同じ仕組みだと思います。
日本の電子マネー、交通ICカード、おサイフケータイは...

プロフィール画像

カテゴリマスター

mer********さん

2019/1/902:18:25

>あれもスイカと同じシステムなんですか?

そちらのシステムがどういうものかは部外者にはわかりませんが、独自の電子マネーなのかもしれませんし、あるいはFeliCaのIDだけで識別しているシステムなのかもしれません。
後者の場合は、Suicaなども登録すれば使える可能性がありますが、Suicaの残高で払えるわけではありません。

>今時、みんな通勤にスイカ使ってるのに、何でスイカを導入しないの?

Suicaは導入コストや手数料が高いからでしょう。
Suicaを使われると数%の手数料を納めなければなりませんが、自前のシステムならその必要がありません。
たとえば、スターバックスは基本的に自社独自の電子マネーしか使えませんし(Suicaなどは一部店舗のみ)、ドトールやタリーズはSuicaなども使えますが、わざわざ自社独自の電子マネーを用意しています。

sak********さん

2019/1/822:28:23

ICカード用のシール?ステッカー?
貼ってるんじゃ無いかな~
自作で作った物とか。。。

bub********さん

2019/1/822:26:34

磁気カードですね
オリジナルにしないと交通系電子マネー(スイカなど)の運営会社に数%入れないといけないのでそうすると社員食堂の値段を上げなくてはいけないからですね

返信を取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

あわせて知りたい

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる