ここから本文です

現在、新婚旅行で色々と悩んでいるものです。海外旅行には慣れておらず、相談に乗...

アバター

ID非公開さん

2019/1/822:25:59

現在、新婚旅行で色々と悩んでいるものです。海外旅行には慣れておらず、相談に乗って頂ければ幸いです。

行き先→バルセロナ、とパリの周遊
日数→8泊か9泊
出発月→今年の6月か7月
で考え

ています。
主人共々海外に不慣れなので、添乗員同行のツアーで考えてます。

ここまでは決まったのですが、
①航空会社②出発時間③スペインの滞在時間
④ツアー会社 で悩んでいます。
(②と③に関しては、JTBのAとBの二つのツアーで迷っている感じです。)

まず①の航空会社なのですが、
バルセロナ、パリのツアーにするとエールフランスしか選べないことが多いです。
エールフランスはよくストライキを起こしてるそうで心配です。
皆様はエールフランスならツアーの利用を
止めようと思いますか?

次に②の出発時間ですが、Aのツアーは羽田を深夜発、飛行機を乗り継ぎバルセロナ早朝着、そのまま観光。
Bのツアーは羽田を午後2時発、やはり飛行機を乗り継ぎバルセロナに深夜着、そのまますぐバルセロナのホテルに泊まります。ホテルに一泊としてカウントされてますが、実質寝るだけです。
早朝から回ったほうが時間が有効に使えていいのか、それとも体力のことを考えて一泊目は寝るだけのツアーにするか迷います。
皆さんでしたらどちらにしますか?

次に③ですが、こちらは②にも関わってくるのですが、Aのツアーですとスペインが丸3日(早朝から動くため)観光できます。
Bのツアーですとスペインは1日しか観光できません。フランスの日数はどちらも同じ。
ただ、Bのコースは一人当たりプラス7万円なのと、②の理由で悩んでいます。
せっかく行くのにスペイン1日はもったいないですか?

最後に④ですが、最初 上記のJTBにあったAとBのツアーで迷っていたんですが今日エイチ・アイ・エスに行って色々みたところバルセロナ、パリのコースが一人当たり8万ほど安かったです。
それならやっぱりエイチ・アイ・エスにしたほうがいいのか、とも思うのですが、JTBとエイチ・アイ・エスのこの価格差はなんなんだろう、と不安になりました。
お分かりになる方いらっしゃいますか?
またJTBとエイチ・アイ・エスにこだわる必要もないのかなぁとも考え始め、頭がぐちゃぐちゃです。

わかりづらい文章で申し訳ないですが、
アドバイスお願いいたします。

補足※迷っているJTBのツアーは、下記の通りです。

上記質問内表記A→
ハネムーンにおすすめ 情熱のバルセロナと華の都パリ
https://ovspkg.jtb.co.jp/smartphone/pkg/tourdetail/search_detail.as...

上記質問内表記B→
素敵にヨーロッパ 美しいサグラダファミリアとモンサンミッシェルへ
https://ovspkg.jtb.co.jp/smartphone/pkg/tourdetail/search_detail.as...

後、この質問をしてから紹介して頂いた比較サイトで見て、
新たにいいなと思った日本旅行のツアーはこれです。

バルセロナとモンサンミッシェルパリ
https://www.tour.ne.jp/w_tour/19530218/?dp_y=2019&dp_m=06&dst_id=3&...

宜しくお願いします。

この質問は、活躍中のチエリアン・専門家に回答をリクエストしました。

お礼:
500枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

kot********さん

2019/1/905:44:31

私は旅行先では多少ムリしてでも、遊び倒すタイプなので、その選択肢でしたら、Aですが…
先にご質問について答えますと、旅行会社が強いと、トラブル起きた際の対応に差が出てきます。
1度、ツアーの際、飛行機が欠航で飛ばず(気候等でなく、機体の問題)、次の日の早朝の便を手配してくれました。しかも元々乗り継ぎだったのが、直航便になったので、ツアーは半日分遅れで済みました。私はJTBだったのですが、他社の同じ欠航飛行機に乗るはずだったツアーの人達は2日遅れでツアー開始してました(日程が同じ他社ツアーだったので、現地で会って話が聞けました)。これが、旅行会社の強さの違いか…とは思いましたね…
トラブルさえ起きなければ、ホテルのグレードや付いてくる食事にこだわりがなければ、どこの会社でも問題無いかとは思いますが…(^_^;)

1つ気になったのは、新婚旅行がせわしなくて大丈夫でしょうか?
体力の心配されてるくらいなので、ビッシリ詰まってる日程、移動だらけの旅…そういうのが向いてないと、けっこうキツイかもしれませんよ、、、(^_^;)
知り合いで、新婚旅行でヨーロッパ2ヶ国行ってる人いましたが、新婚旅行なのに、せわしなかった、1ヶ国にしとけば良かった…と後悔してる人居たので…
私や夫みたいに、旅行ではホテルには寝に帰るだけ、時間許す限り遊び倒す、のんびりするなら家ですれば良いや、タイプなら全然問題ないですが…

ちなみに、バルセロナは3,4日滞在、パリは5日滞在したことありますが、私にはこれくらいの日程がないと、アレしたい、コレしたい、アソコ行きたい、コレ見たいと目的が盛りだくさんだったので…

新婚旅行で行きたかった国に行ければ満足なのか、その国で何がしたいのか(見たいのか?)、どういう新婚旅行にしたいのか、もう一度目的をしっかり決めれば、どういうツアーが良いのか、見えてくると思いますよ(^^)

• アバター

質問者

ID非公開さん

2019/1/908:08:26

丁寧なご回答ありがとうございます!

飛行機が欠航したり、トラブルは予想できませんものね。
    JTBのお値段が高いのは保険料(安心料)だと思うことにします!

スケジュールのご心配ありがとうございます。実はその点も心配で(´・_・`)
    私は「あれも見たいしこれも見たいけど、やや体力がついていかないタイプ」です。汗
    最近運動会不足なので筋トレでもして体力をつけるか、スケジュールを緩くするか、迷います・・・。

パリにもバルセロナにも行かれてるのですね!何が印象的でしたか?食べておくべき美味しいものはありますか?

もう一度、どんな新婚旅行にしたいかも考えてみます!

• その他の返信を表示

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

アバター

質問した人からのコメント

2019/1/14 16:57:01

皆さん丁寧にご回答いただきありがとうございました。

スペイン1カ国でフリープランにしようかな?
と考え始めたのでプランは見直しですが、
色々意見を伺えたので良かったです。

特に具体的に色々アドバイスくださった方を
ベストアンサーに選ばせていただきます!

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/6件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

tak********さん

2019/1/1414:10:16

フランスに行くのはお勧めしません。

数年前から都市は、軍隊が3人一組でパトロールして居ます。

田舎でも催し物が有ると、軍が警備して居ます。

国境では、髭を生やした人は職質されます。

何か起きた場合、巻き込まれる恐れが有ります。

衛星ニュースでは、今でも黄色いベストの人が高速道路を占拠して居ます。

イスラムの人が騒ぐのと、黄色いベストの人が騒ぐのと、2通りあります。

難民が沢山入りこんでいます。難民の見分けが出来ません。

YouTube で「パリのスリ」で沢山あります。

オペラ座の地下鉄駅では、日本語のアナウンスで、「スリに注意」が流れています。

スペインだけにした方が良いと思います。
パリは犯罪都市でもあり、モンサンミッシェルのレストランは不衛生です。
夜出発便では、寝ない時間が長すぎます。ゆとりのある計画を立てた方が良いです。

午前11頃の便で行くのは有りませんか。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

kat********さん

編集あり2019/1/912:52:19

エールフランス年に数回乗ってますが、ストの影響を受けたことは一度もないです。一般的にはストは近距離線を中心に行います。日本便のような、航空券も高額で機体も大きな長距離便を取り止めると、航空会社もダメージが大きくなるからです。とはいえ、かなりクソな航空会社であることは間違いなくて、ほぼ毎回ケンカします。ツアーなら何かあっても旅行会社が代わりにケンカしてくれるんですから問題ないと思いますが?ヨーロッパの航空会社としては標準的で、日本人の感覚ではあり得ない杜撰さもありますが、それが世界標準です。

海外旅行の辛さって筋トレとかの問題ではなくて、時差ボケとそれにまつわる身体の不調ですよ。エールフランスの深夜便は非常に効率が良くて、私も若い頃はよく使っていましたが、年とって辛くなったので卒業しました。時差ボケが出やすい人だと、バルセロナで朝から観光しても、頭がボーッとして印象が薄くなったり、食欲がなくなったりします。昼間にかなり眠くなるので、それを我慢して夜まで頑張るのは結構辛いですよ。

まあ若い方なら全く問題ないと思いますので、個人的には①の深夜便でいいと思いますけど、こればかりは体質なので他人にはわかりません。どちらかというと、筋力的な体力ではなくて、神経質さを見極めることが重要だと思います。どこでも寝られるような図太い人なのか、枕が変わると眠れなくなるような繊細な人なのか、胃腸が丈夫で疲れるとやけ食いするタイプか、疲れると食欲がなくなって一気に体力が落ちるタイプか。乗り物酔いしやすいかどうか、そんなところが判断の分かれ目です。

どの旅行会社でも高級路線のツアーもあれば、安物のツアーもあります。パンフレットを見ない限り、価格差の理由がわかる人は誰もいません。一概にJTBのツアーが全てHISより良いとは言えません。JTBにだって安物のツアーはあります。適切なアドバイスが欲しいなら、ツアーのリンクを貼った方がいいですよ。

ただし、一般的にはJTBは非常にサポートが手厚く、価格が高い傾向にはあります。何もトラブルがなければただ高いだけになりますが、慣れていない人、また新婚旅行のような大事な旅行には良いと思います。ただ、担当する営業員や添乗員の良し悪しによるところが大きいので、JTBでもひどい担当者はいて、こればかりは運です。(旅行会社は給料安くてキツイんです。)

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

min********さん

2019/1/912:24:35

JTBとHISという選択は,比べるのが間違いと言うくらいに両極端だと思います。

ホテルの立地からして違うと思います。

料金を落としたいのならクラツーや日本旅行,阪急交通辺りのツアーも検討の余地があるかと思います。

クラツーが安いのはツアーの催行人数が多いことやホテルのグレードが4つ星のアメリカンタイプ以上なことくらいで,ツアー自体のサービスが落ちるわけではありませんのでおすすめです。

スペインとフランスについてですが,どちらかの国に絞った方が良いと思います。

8~9日間なら英仏,仏伊辺りの方が周遊しやすいと思います。(実施にツアーの選択肢も多いかと思います。)

もっとも一生に一度の新婚旅行で行きたいところに行くという考えならばスペイン-仏の2カ国というのも有りかとは思います。

二人でよく相談して決めるのが良いと思います。

楽しい旅行になることを祈ってます。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

wvc********さん

2019/1/901:29:08

ホテルの違いです。
JTBは まぁまぁのホテルと食事を押さえてます。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

mrs********さん

2019/1/900:40:30

2社択一ではなく、いろいろなツアー日程を比較すると見えてくると思います。海外旅行に不慣れなら尚更です。

こちらに比較サイトがあります。
ホテルランク、往復飛行機座席が隣席確約か、長い移動がバスか電車か飛行機か。電車なら1等か2等か。一見同じようでもよく見ると値段の違いがわかります。

https://www.tour.ne.jp/w_tour/list/3/118/585/?dst_are2=3&dst_cty2=1...

パリとバルセロナならエアフランスは当然かと思います。トラブルがあっても添乗員がいるなら全部お任せだから楽です。

JTBの方が添乗員の質が良かったり、ホテルが街中だったり違いがあります。
安いツアーだと、ホテルが郊外で夜外出するのに苦労することが多いです。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる