ここから本文です

競馬について。一般的にはどこの国の馬が世界で一番強いといわれているのですか?

mic********さん

2008/10/2521:54:40

競馬について。一般的にはどこの国の馬が世界で一番強いといわれているのですか?

強い馬をもってる馬主がたくさんいる国、強い馬が出場している競馬場がある国ではなくて、かけあわせで生まれたものでなく純正でどこ(国)生まれの馬が強いのでしょうかという意味です。距離によって異なってくるのでしょうか?ちなみに日本産の馬はどうでしょうか?

閲覧数:
1,353
回答数:
3
お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

nor********さん

2008/10/2602:34:46

距離ではなく芝であるかダートであるかでほぼ決まりますね、
芝ならヨーロッパではありますが日本の軽い(タイムの速い)芝を走るには向いていませんから史上最強馬といわれたラムタラは日本で種牡馬になりましたがヨーロッパ向きで日本には合わずいい産駒を出せませんでした。
日本産といっても父内国産というだけで結局はヨーロッパから輸入したノーザンテーストの牝馬に掛けて強くなっていったものですからその垣根は無いに等しいです。
日本の馬同士配合して受胎した牝馬を外国に輸出し外国で生まれた馬を日本に輸入しても実質日本の馬ですが競馬の世界ではこれは「外国産馬」となります。
単純に日本で生まれる馬というくくりなら日本は世界最高レベルです、かつてJRAがダンシングブレーヴから何から世界の名馬を買い占めるかのごとく買いあさり日本は極東の名馬の墓場といわれた時代がありましたが間違いなくその時期を境に日本の馬のレベルは上がりました。

ですが実際は血統より育成方法がものを言う世界でその国の競馬に適した育成をするかしないかで違ってきます。
たとえば凱旋門賞馬がいたとしてその全兄弟を輸入して日本で調教しても凱旋門賞で勝つことは難しい、ヨーロッパ独特のアップダウンの激しいコースに合った育成をしないためです。日本の調教は日本の競馬場のような比較的フラットでタイムが速い競馬に向いていてその国々の競馬にあった育成をするかしないかで同じ馬でも活躍できるかできないかが決まります。

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

nah********さん

編集あり2008/10/2600:35:12

excuseagebarerasさん、からの続きとして

まず、サラブレッドは先祖を辿ると3頭の種牡馬に行き着き
三大始祖のゴドルフィンアラビアン、ダーレーアラビアン、バイアリータークのどれかを先祖として
もちます。

ゴドルフィンは、アフリカのほうからイギリスに渡った馬ですし
ダーレーは、シリア(アフリカ大陸とヨーロッパの間あたり)で生まれた馬ですし
バイアリーは、トルコで生まれた馬です

日本のサラブレッドも全て先祖はこの3頭に行き着くので純正とは日本で走った馬同士を、かけ合せた馬を
指したとしても、excuseagebarerasさんの言うとおり中の上ぐらいだと思いますし

母か、父が外国産だとしても日本の平均レベルは中の上で変わらないんじゃないでしょうか。

<補足>
サンデーサイレンスも、アメリカの馬ですしね。

exc********さん

2008/10/2600:11:36

基本的に芝はイギリス産、ダートはアメリカ産でしょう。
日本産は中の上くらいかな。
かけあわせ、純正、この意味がよくわからない。
外国産の輸入種牡馬や繁殖牝馬は駄目で、両方、国内で走った馬のことを純正というのか?もう少し説明してほしい。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる