ここから本文です

夫54歳。私46歳。

アバター

ID非公開さん

2019/1/823:40:58

夫54歳。私46歳。

先妻がうつ病で自殺をして亡くなって13年が経つようです。

13回忌を夫と私だけで済ませました。

先妻のご遺族から夫に分骨にして欲しい旨の連絡があったようです。

私たち夫婦の間に子供もおらず、分骨にしてあげて、ご遺族の方に供養してもらうのが良いのではないかと私は思うのですが・・・。

夫は頑なに分骨を拒否し続けているようです。

話を聞いていると、四十九日の時からご遺族の方は分骨を望んでおられたようです。

夫は、自分に非がないと言い張りますが、先妻の死を未然に防げなかった訳で・・・。

何故、頑なに分骨を断り続けるのか?!
私には理解できません。

皆さんは、どう思われますか?

補足私は分骨と言わず、全てをご遺族の方に渡してあげたら良いのではないかと思っています。

夫の考えが私には理解できません。

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

kai********さん

2019/1/910:20:50

大変ですね。
先妻の実家からのお願いであれば分骨しても構わないですから。御両親の立場に立ってあげてください。
それが礼儀です。
合掌
寺の住職より。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

アバター

質問した人からのコメント

2019/1/11 20:12:59

ありがとうございました。

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/8件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

swe********さん

編集あり2019/1/1118:16:36

その奥さんは何故自死されたのか。
それは旦那様だけの心の中にあります。
例えば物凄い不倫をされたとかであれば、私なら誰にも言わないし分骨もしたくないです。
旦那様の気持ちも考えてあげてください。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

ajy********さん

2019/1/914:27:18

西日本の多くの地域では、そもそも火葬後、骨壺には一部しか入れず、他は処分しますので、分骨したら身体がバラバラになるからなどという意見は疑問に感じます。いずれにしてもご主人がお認めにならない以上どうしようもできませんね。
ご主人は自分には非がないと口では言いながら何かしら心に重くのしかかるものをお持ちで、供養の気持ちがお強いのではないでしょうか。言葉にされることがすべてではありませんから。

それでも言えるのは主様しかおられないようなので、元奥さまのご遺族の気持ちも考えては?と諭してみられはいかがですか?

clu********さん

2019/1/908:38:51

私も基本的にはどのような事情でも分骨には疑問を持ちます

他の方の回答もあるように 亡くなっても体がバラバラになると思うからです

分骨ではなく、あなた方にはお子さんもおられないということですし 元の奥さんの御遺骨を13回忌を区切りとして ご実家のお墓?お寺?に納骨するのもよろしいかと思います
ご家族に自殺者がでると はっきり言って遺族は何十年もそういうことに悩まされると聞きますね
ご実家に御遺骨をお渡ししても 折にふれてお参りに行ったり 遠方なら御供物や御花を御送りすることもできるはずです おそらくご実家のご両親も高齢でしょうし 娘の遺骨を手元近くに置いておきたい 新しい家族がいるのならメイワクでなないだろうかと親心だと思います
そういう心情をくみ取ってあげるもの 元の奥さんへの愛情なのではないでしょうか

ame********さん

2019/1/907:59:50

分骨なんて、体をバラバラにするようで嫌だ。

hsh********さん

2019/1/904:54:54

何故かはご主人にしか分かりませんが。
ただ、分骨については昔から賛否が分かれる所で。
年配の人の中には分骨はよくない事、と考える人が多いのも事実で。
また、お寺によっては分骨を認めてる所もあるので。
なので、分骨自体がいいのか悪いのかは分かりませんが。
ただ、分骨がよくないという年配の人はそれまでに多くの人を見送って色々経験した上で言ってるので。
そこに何も無ければそういう事をわざわざ言う必要は無い訳で。
なので、なぜ断るかは分かりませんが、それかと言って無理に説得する必要も無いかと。

あわせて知りたい

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo!知恵袋カテゴリ

一覧を見る

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる