ここから本文です

広角単焦点レンズを買おうと思っているのですが、焦点距離20mmと24mmで迷っていま...

jkx********さん

2019/1/823:51:04

広角単焦点レンズを買おうと思っているのですが、焦点距離20mmと24mmで迷っています。どちらがおすすめでしょうか。主に風景を撮ることを目的としています。

補足今持っているレンズはTAMRONの28-75mm F/2.8 Di III RXDです。

閲覧数:
253
回答数:
16
お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

kam********さん

2019/1/911:37:31

フルサイズだとして、私は20mmが大好きですが、24mmは苦手です。

個人的好みなら、絶対20mmです。24mmは最近は標準ズームの広角端で、28mmよりは明らかに広角レンズっぽい写真になります。

20mmは超広角レンズです。広角レンズ撮影の注意を怠ると、意図しない広角っぽさを感じる写真になります。24mmはその端境で私は苦手なのかもしれません。

画角の違いは大きいので、見てみて、使ってみるしかないと私は思います。

  • 質問者

    jkx********さん

    2019/1/1001:20:25

    そうですよね。実際に自分の目で確認するのが一番良いですよね。ありがとうございます。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/15件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

lyn********さん

編集あり2019/1/916:58:48

ボディは?

フルサイズの20mmは面倒だ
この写真のように、対象がゴチャッとしていてどこ撮っても、取り敢えず絵になるような場合を除いては無駄な空間が多い「間抜け」な写真になりがち
この写真でさえ28mm相当の画角だ

ボディは?

フルサイズの20mmは面倒だ...

pyy********さん

2019/1/911:11:20

単焦点レンズはそれぞれのたとえば35mm28mm24mm20mmと広角をと考えると4本購入する必要があります一度には無理というなら今撮影することができない24mmをまず購入することでしょう
24mmを使ってもっと広角がほしいとなってから20mmを購入しましょう

広角を1本ですますなら17-35mm F/2.8-4 などを買えば悩まないでOKです

>どちらがおすすめでしょうか
というのは同じ焦点距離のレンズの候補があって実際に使っている方の満足度などを聞いて1つにけめる場合などはよいでしょうが20mmと24mmでは意味が違ってくるのであなた自身が決めるしかありません、ふつうは少しずつ広角のレンズを選んでいくのが普通です、ただ今はズームで十分なのでズームを使って描写性能に満足いかなかった場合に性能のよいものを増やすのがよいとおもいます

プロフィール画像

カテゴリマスター

ele********さん

2019/1/911:07:08

カメラが何かわからないので回答不能です。
良いレンズがあっても、あなたのカメラで使えなければ無意味ですからね。

プロフィール画像

カテゴリマスター

dan********さん

2019/1/910:58:08

α7のどれかを使ってるとして多少お金をかけても(10~20万位?)
いいとして


やはり第一候補は純正の
FE24mmF1.4GMとおもいますけど。

SIGMA Artの
20mm F1.4 DG HSM
24mm F1.4 DG HSM

このどっちかで迷ってるんなら、思い切って20mm
もありなのかな?という気がする。28mmまでは
カバーできてるんで普通の広角的な絵はそれで
なんとなるとおもうので

sya********さん

2019/1/910:36:03

フルサイズだったら24mmだと思いますがAPSーCだったら20mmかな。
でも今所持している交換レンズとのバランスもあって一概には回答出来ません。
20mmは、どちらにしても使用が難しいレンズですよ。
そんな事よりも18~28mmくらいのズームレンズを購入した方が賢いのかな。