ここから本文です

4ストのマフラーはオーバーラップ時の排気抵抗や、 それらに関わる脈動効果の影響...

アバター

ID非公開さん

2019/1/900:25:29

4ストのマフラーはオーバーラップ時の排気抵抗や、
それらに関わる脈動効果の影響が大きく、抜けが良すぎると
中低速が全く駄目になることは、体感ではなく知識として知っています。

このたび、古いVT250Zを手に入れたので、モリワキのフルエキを
取り付けましたが、サイレンサーが壊れていたので汎用品でいくつもりです。
しかしこれらの安物は、抜けが良すぎて高回転以外では使い物にならないと
自分でも思うし、聞きもしました。内径が50もあるストレート構造で、
しかもけっこうなショート管です。

そこで、ふと疑問が浮かんだのですが、
音量のことは今回は置いておくと仮定して、サーキットのみで使う場合、
低回転など使わないし、どのギアでも8000回転以下に落ちるなどは、
コーナー進入で前走車に詰まる場合など除いてあまりないことだと思います。
ちなみに13500くらいがリミットで12000前後がピークパワーのエンジンのようです。
想定しているサーキットは筑波です。

この場合だと、抜けが良ければよいほど良いような気もするのですが
実際はどうなんでしょうか?
13500回って12000がピークのエンジンの中低速とは、
何回転くらいのことなのでしょうか?
音量を無視して、エアは欲しいだけ入る状態で、それに見合った
ガス量を吹けるジェットを組み込んだと仮定して
理屈のみで考えるなら、管長だけ気にして、サイレンサーは
ほぼ直管タイプ(たとえばSCのような)の方が良いでしょうか?

実際はバランスや吸気量、音量など考えますが、基本的な考えとして
上記のようなエンジンであれば中低速は無視して高回転のみ狙うのと
純正のような排気だまりで抵抗を作って低速も補うようなものと
どちらがいいのでしょうか?
というか実際、抜けまくりのマフラーなら、本当にピークパワー辺りは
速くなるものですか??

補足最大トルクは9000回転あたりにあるようです。
だったら8000回転より落ちることが無いような場合
走り出したら、ずっと高回転縛りと想定して
とにかく抜けるマフラーにした方が方向性として良いのか?
8000回転は中速と考えるエリアなのか?
そして、本当に抜ければ抜けるほどピーク辺りの高回転では
速くなるのか?
というのが聞きたい事です。わかりにくくてスミマセン。

閲覧数:
58
回答数:
3
お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

mac********さん

2019/1/901:16:46

排気脈動まで勉強されてますので、簡単なことは省きますが脈動は充填効率を上げてパワーを出すという考えの物です。
質問の「抜けが良い」マフラーですが、確かに抜けすぎる(背圧が低い)と充填効率も下がり低速トルクは減ることになります。
では、高回転はどうなのかですが「排気流速」の問題が出てきます。
パイプ径が太い(抜けが良すぎる)と排気流速が下がってしまいます。
流速が下がると、これも充填効率が下がります。
抜けが良い(直管)マフラーで出力が上がれば、珍走のバイクは性能が良いって事になりますし、ドラッグレースなどの特殊なものを除いてレース車両でも排気管径を出来るだけ太いものに変えてくるでしょう。
VT250Zに見合ったパイプ径は分かりませんが、直管にすれば遅くなってしまうと思います。
最大トルク発生回転数が9000r.p.mならば8000r.p.mは中速では無いでしょう。

  • アバター

    質問者

    ID非公開さん

    2019/1/901:30:59

    変な回答が来るかとドキドキしていましたが、
    とても分かりやすく、的を得た回答に感謝します。
    次のアイディアを試す時にも基準になります。
    ありがとうございました。

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

bmw********さん

2019/1/907:59:58

ほぼ直管のレースはあります、ドラックレースです。
管すらついていないマシンもありますが、
管をつけないとエンジン回りが火事になるので仕方なく安全な方向へ排気を誘導する程度です。
アクセル全開でのみ使用し、エンジンも直管仕様で仕上げているので可能な訳ですが、幅のある回転数を必要とするのであれば排気管による排圧コントロールは必要となります。

tam********さん

2019/1/906:57:57

ヘアピンで4~5000くらいまで落ちると思うけど?