ここから本文です

高校地理について

アバター

ID非公開さん

2019/1/900:48:04

高校地理について

ほとんどの河川は 海に流れるまで
途切れることはないのですか? 他の河川と合流するなどして。
よろしくお願いします。

閲覧数:
25
回答数:
2

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

cup********さん

2019/1/908:11:20

ほとんどは海に流れますが、まれに海まで行かない川もあります。

たとえば、イスラエルとヨルダンの間にある死海(海ではなく湖です)にはヨルダン川が流れ込みますが、死海から流れ出す川がないので、ヨルダン川は海まで流れることはありません。
(死海の水は蒸発によって水位が保たれています)

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

ay8********さん

編集あり2019/1/916:27:57

乾燥地では途切れることもあります。

乾燥地で途切れたり乾燥期に流れの無く流路だけ残って見える涸れ川は「ワジ」と呼ばれます。