ここから本文です

病院でのカルテ開示 病院でカルテ開示をしたところ、シロウトでもわかる様な改ざん...

luc********さん

2019/1/900:53:15

病院でのカルテ開示 病院でカルテ開示をしたところ、シロウトでもわかる様な改ざんをされました。医師が指示したと思いますが、この医師はなんの罪にとえますか。また病院の管理部が行なったとしたらなに

罪でしょうか。

一度、医師と管理部と三者で話したときに、あまりにも医師が嘘を言うのでカルテ開示を行いました。どなたか詳しい方教えて下さい。

すみません。病名はだせません。半身不随になりました。

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

kam********さん

2019/1/923:03:32

んー。それ。罪はないんですわ。
でも、診断書なら医師法違反。
民事訴訟では、立証妨害。
しかし、現実的にはなんのお咎めもないのが普通。

そもそも交渉の仕方が悪いんですよ。

> 一度、医師と管理部と三者で話したときに、あまりにも医師が嘘を言うのでカルテ開示を行いました。

まったく。どこの馬鹿弁護士がそんなことやれって言ったのですか?
極論を言ってしまえば、これでもう敗訴確定ですよ。

でさ。カルテ改竄って、そんなことどうだっていいんですよ。圧力としては使えますよ。でも、改竄だと立証できるでしょうか?
そうじゃなくて、過失によって半身不随になったことが問題でしょう?

カルテを改竄すると半身不随になるわけではないでしょう?
カルテ改竄と半身不随の被害には、因果関係はなにもないんです。あるわけないですよね。
そういうことにとらわれていると、本論での戦いができなくなります。
頑張ってください。改竄されたカルテで闘うしかないのです。

これはですね。今日も弁護士と少し意見交換をしてきたのですが、証人尋問において、被告医師の証言に矛盾を生じさせて、裁判官が、「それは変だ。おかしい」と思わないと駄目なんです。そこで和解に持ち込むんです。
裁判官が「おかしい。変だ」と思った段階でも、判決はたぶん敗訴なんです。和解に持ち込むしかないんです。
わかりますか?
物証は「改竄されたカルテ」しかないからなんです。
つまり、逆にいえば、裁判官が「おかしい。変だ。明らかに嘘ついている」と思う程度の証拠があるかどうかが示談解決の鍵です。
ここが一番わかりにくいのですが、それは物証だけでは駄目なんです。カルテが改竄されているというくらいではどうにもなりません。同じ日のカルテが改竄版含めて3種類出てきたとしても、そう簡単には勝てないんです。相手の医者が返答に困るような状況がつくれるかどうかです。

• kam********さん

2019/1/923:12:31

他返信についてですが。

> 弁護士さんと会うのですが医療系の方ではないので、

それはかまわない。

> ここで知識を得たいのです。

とろくさいこといっとるなよ。

『最新裁判実務体系2医療訴訟』福田編(青林書院2014)
    『医療訴訟ケースブック』(森富義明・杉浦徳宏他著/法曹会/平成28年)
    『裁判実務シリーズ5-医療訴訟の実務』(高橋譲編著/商事法務2013)
    『リーガル・プログレッシブ・シリーズ8-医療訴訟』(秋吉仁美編著/青林書院2009)
    『専門訴訟講座4-医療訴訟』(浦川道太郎他編/民事法研究会平成22年)
    『実務医療過誤訴訟-訴訟における専門的アプローチとノウハウ』(上田和孝著/民事法研究会平成19年)
    「弁護士専門研修講座-医療過誤訴訟の専門知識とノウハウ」(東京弁護士会他編/ぎょうせい)
    「専門訴訟体系1-医療訴訟」小山稔他編/青林書院2007年)
    『医療関係訴訟の実務』佐々木茂美編著(新日本法規平成14年)

このくらいは読んでください。

• その他の返信を表示

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

o8i********さん

2019/1/1000:52:26

私文書偽造罪or公文書偽造(記録の種類、病院による)

証拠保全ではなく、カルテ開示請求の上、病院に費用を支払い診療記録を入手したのなら、状況や経過により詐欺罪が該当します。

改ざんに気が付いた原告側弁護士にも告発義務があるのですが、お金にならないので普通はやりません。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

ing********さん

2019/1/908:01:59

知恵袋は被害妄想を書くところではありません。

ネットは君の病気に有害です。
ネット環境を遮断し、療養に専念しましょう。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる