ここから本文です

タイヤの規格の見分け方を教えて下さい。 JATMAとETRTOの見分け方がわかりませ...

yok********さん

2019/1/906:50:15

タイヤの規格の見分け方を教えて下さい。

JATMAとETRTOの見分け方がわかりません。ネットで探すとEに数字が入った刻印があるタイヤはETRTOと書いていましたが、新車装着タイヤでもEのマーク

が入っていました。

閲覧数:
76
回答数:
2

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

アバター

ID非公開さん

2019/1/914:36:43

タイヤ空気圧ラベルに書いてあるとおりに空気圧を調整すれば問題ないはずですが、標準タイヤ以外のものを装着する場合がありますから、その場合は、タイヤを良く見て、
EXTRALOAD = ETRTO XL規格
Eマークだけ = ETRTO STD規格
XLがなくEマークもない = JATMA規格
と判断して下さい。規格うんぬんはだいたいはショップに任せたままだと思いますが、その時に聞けば問題ないかと思います。規格の差はタイヤ価格に反映されますので、きちんと説明できるはずです。適正空気圧も、タイヤ交換したショップで教えてくれるはずです。

  • 質問者

    yok********さん

    2019/1/915:08:02

    そうですか。やっぱりETRTOスタンダードはEマークですか。

    日本で買った新車の日本車の新車装着タイヤにEマーク入っていたのは見間違いなのかもしれませんね・・・・・

  • その他の返信(3件)を表示

質問した人からのコメント

2019/1/9 19:52:17

日本での日本車の新車にETRTOのタイヤがつくこともあるんですね。

勉強になりました。ありがとうございます。

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

v_f********さん

2019/1/907:47:48

ETRTOでXL(エクストラロード)のタイヤであるかどうかを知りたいのであれば、タイヤの側面に「XL」又は「EXTRA LOAD」の表示があるかどうかで一目瞭然です。