ここから本文です

自分はゆとり世代だなーと思っている方に質問です。

アバター

ID非公開さん

2019/1/908:28:23

自分はゆとり世代だなーと思っている方に質問です。

自分から取り付けた約束事があったとします。

①乗り気じゃなくなったらどうしますか?
ドタキャンしますか?
自分から取り付けた手前行きますか?

②ドタキャンしてしまったとします。
その後日程を改めてまた会う約束をしますか?
それとももうそのまま知らんぷりですか?

①と②の回答をお願いします。

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

bar********さん

2019/1/908:40:26

20代後半のゆとり世代だけど
①自分からの約束はどうしようもない理由がない限り(インフルエンザになったとか)は絶対にドタキャンはしない(寝坊しても相手が許してくれるなら絶対行く)。
②仮にドタキャンしてしまった場合は詫びの意味でもまた会うように約束する。
どうしようもない理由以外でのドタキャンはゆとり関係なく常識外れだと思ってる。
まぁ俺自身がドタキャンされる分に関しては気にしないが。

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

nay********さん

2019/1/908:53:52

ゆとりど真ん中世代です。

①乗り気じゃないときはドタキャンします。
乗り気でもないのに行っても楽しくないし相手も嫌な思いをすると思います。
ただ言い方は考えるので気が変わったとかは言いません。
ずるいとはおもいますが、乗り気じゃないときは大体体調不良が原因なのでそれを伝えて家でごろごろしてるか本当に病院にいきます。

②改めて会うかは相手による。
今後も付き合いをする相手なら(関係は問わず友人、恋人、家族など)お詫びはしたいので後日お菓子かなにか持って行って直接この間はごめんねと言います。言いますが、同じ約束は取り付けません。申し訳ないので・・・
別件で誘うか、約束ではなく今日時間ない?と当日の約束をします。

ただ二度とないって思う相手は無視します。
私は調子が良いので、その場では会話の流れで行こうよーとか言ってしまって後悔することもたまにあり、後日この間はごめんなさいと謝っておいて、機会があったらリベンジさせてくださいと言いつつ、二度と誘いません。誘われてもああまた今度ーって笑いながら逃げます。

多分、ゆとりとか関係ないと思うんですけどね。

こんな私も少し前までは何が何でもキャンセルなんかしませんでした。
特にドタキャンなんて失礼な!熱があろうと不幸があろうと約束したのは私なんだから!って思って実行してたんです。
遅刻も無し、30分前には待ってます(これは今もだけど)

でも、そんな無理して付き合う友達は長続きしないし、恋人はそんなこと望んでないし、家族は待っててくれると気付いたので無理はしないことにしました。
なのでゆとりとか関係なく誰しもがそういう経験を元に考えてると思います。

あわせて知りたい

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる