ここから本文です

年金生活になったとき、貯金1000万以上持ってる人少ないですか?

mak********さん

2019/1/912:17:22

年金生活になったとき、貯金1000万以上持ってる人少ないですか?

閲覧数:
288
回答数:
4

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

atm********さん

2019/1/912:18:13

それだけあれば大したものだと思いますよ。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

プロフィール画像

カテゴリマスター

wxc********さん

2019/1/1210:46:58

人によりけりですが現金で持ってる方は退職金の良かったところの
人が大半でしょう、有形無形の「総資産」で1000万は普通にいるかと

プロフィール画像

カテゴリマスター

tad********さん

2019/1/919:41:01

会社社員から年金生活者になるモノなら大半が、数千万以上の金融資産を持つ。
上場企業なら数千万の退職金があり、25万以上の年金がある。

プロフィール画像

カテゴリマスター

yty********さん

2019/1/918:32:33

サラリーマンの退職金はもちろんピンキリですが、厚生労働省の調査結果(2013年)では、大学卒で35年以上働き、60歳で定年退職した場合、退職金の平均は2、156万円。

標準的な老後生活の費用はモデル年金(月約23万円)並の年金で充分賄えます。また、モデル年金までもらえなくとも、夫婦二人で老齢基礎年金月13万円がもらえ、持ち家に住んでいれば、そこそこの生活です。
つまり、老後をどのように過すかのライフスタイル次第で、必要な資金が大幅に異なってくるのです。

全世帯平均の貯蓄額は1、805万円、負債は約499万円ですから、純貯蓄額としては1、306万円です。
平均で約1、800万円もの貯蓄が各家庭であるとはチョット驚きです。
貯蓄額だけみると70歳以上で約2、400万円もあります。
従って若いうちのできるだけ早い時期から老後資金を増やす対策を取っておくことがひつようです。