ここから本文です

友人からお金を借りるには?

アバター

ID非公開さん

2019/1/912:45:42

友人からお金を借りるには?

27歳の男です。
今、自分には約200万円の借金があります。
内訳はクレジットカードのキャッシング枠やサラ金で合計5社から借りている状態です。

大学生の頃からの友人がいるんですが、数ヶ月前にお金を貸して欲しいと頼んだところ「友人関係でお金の貸し借りはしないと決めている」と断られました。
貸して欲しいと頼んだ金額は100万円です。

断られたものは仕方がないと諦め、以降も月1.2回は会ったり食事をしたりしていました。

年明けに一緒に初詣に行く事になり、友人の家で合流する事になりました。
少し早く着いたため、友人が用意をしている間に部屋でコーヒーを飲んでたのですが、テーブルの上にレシートなどが数枚置いてありました。

その中に銀行ATMの取引明細や振込明細などがあり、特に深い意味はなく見てしまいました。
振込の明細には岡山県と熊本県の被災地へ100万円ずつの200万円、別の銀行の明細は10万円を出金し残高は約3500万円でした。
普通預金に3500万円もの貯金がある事にも驚きましたが、頭にきたのは目の前に困ってる友人がいるのに、友人の頼みは断って見ず知らずの被災地にはお金を出すのか…という事です。

その後、初詣に向かう車の中でなんとなく銀行の話題を出しました。ネット銀行や増税になった時の還元の話題です。
そこでわかったのは、約3500万円の残高があった銀行口座は生活費の他に色々な引き落としに使ってる事、貯蓄は別の2つの銀行を使っているとの事でした。
そうなるともっと貯金がある事になりますし、そんなにお金があるのに、自分には貸してくれないのか…と、10年近くの付き合いがあるのにそんなに信用がないのか…と愕然としました。

友人間でお金の貸し借りをしないというのは珍しい話じゃないと思います。
でも募金する余裕があるなら貸して欲しい、むしろ自分に募金して欲しいと思います。

何とかして友人からお金を借りる手はないでしょうか?

お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

wis********さん

2019/1/1108:53:06

>友人の頼みは断って見ず知らずの被災地にはお金を出すのか…という事です。

私でも同じ事を行います。
友人同士・親族での借金は、逆に出れば事件になる可能性が有るからです。
貴方は良い友人をお持ちだと感じました。

>何とかして友人からお金を借りる手はないでしょうか?

貴方が作った借金ですね。
貴方自身で対応するのが社会人です。

府・県・市、が主催する無料の弁護士相談に行って、
債務整理・破産宣告、等を検討して下さい。
一番、気持ち良く解決出来る方法です。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/7件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

sa3********さん

2019/1/1403:06:49

「友人を失いたくなければ友人にお金を借さない」は当たり前のポリシーです。

あなたにお金を借しても節税になりませんが、被災地等に寄付すれば節税にもなります。

y78********さん

2019/1/1215:26:57

借りる事より返済する方法を考えた方が良いと思いますよ。

プロフィール画像

カテゴリマスター

pol********さん

2019/1/1121:09:03

他人のお金を当てにしてはいけません。かならずまた当てにするようになります。
そういうものなんです。
わたしは今まで何人かの人にお金をお貸ししました。月々の返済額を決めても、返すのはよくて3回まで、そのあとはもうちょっと待って、と言い始めます。そして、もう催促しても無駄かな、と思うころ、また貸してくれと言ってきます。言うことはみな同じ。「今度こそ、前の分と合わせて返すから。新しく始めた事業がいま軌道に乗るかどうかの大事な時なんだ。」なんていいますね。
友人にお金を貸せば、お金も友人も失うことになります。あなたの友人もそれがわかっているのでは?

scj********さん

2019/1/913:56:44

人それぞれの価値観が違うからですよ!あと、金の切れ目が縁の切れ目と言うように、本当に金は魔物です!宝くじなどで高額当選した場合
ほとんどの夫婦は離婚してしまうと
聞きます!まあ、所詮、他人同士が結婚してるのだから、仕方ないですよね!貴方の友人は、貴方の為を思い貸さないのだと
思いますよ!貴方と金の事で縁切りしたくないから!
もういっその事、債務整理か自己破産したほうが良いと思います、そのほうが、毎日毎日、お金の事ばかり、考えてる事がなくなりますよ!

kon********さん

2019/1/913:04:58

なぜあなたは借金をしたのですか?
友達がお金を貸さない理由は、あなたが借金した原因にあるからでは?
もし、ギャンブルとかで借金をしたのなら、友達の為を思って貸さないのは正しいと思いますが。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる