ここから本文です

公務員試験について質問です。 今年の4月から市役所で働くことになった20歳です。...

nik********さん

2019/1/912:55:02

公務員試験について質問です。
今年の4月から市役所で働くことになった20歳です。
その状況で今年の9月に行われる別の公務員試験を高卒の区分で受験することできるんでしょうか?

閲覧数:
46
回答数:
2

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

ban********さん

2019/1/914:09:52

その自治体の昨年の試験要項を見てください。高卒程度採用試験は大半が受験資格を高校3年在学中および卒業後2-3年以内に制限しています。具体的な成年月日も記載されています。
平成○○年4/1から平成○○年3/31までの間に生まれた方というように。

それを1年繰り上げたのが今年9月の受験資格年齢となります。先の回答者が言うように年齢制限に引っかからなければ受験資格があります。一方で一歳オーバーしていても受験資格はありません。

Yahoo!しごと検索で探してみよう

公務員 の求人情報(17,824件)

【公務員試験講座の業務委託】集団指導(10名歓迎)/大卒...
  • LEC 中野本校(大学事業本部)
  • 業務委託
  • 非掲載
  • 東京都中野区中野
塾講師STATION
《三原駅》|その他の公務員 団体職員関連職|船舶の非破...
  • テクノス三原株式会社 テクノス三原株式会社 本社
  • 正社員
  • 月給18.1万円〜
  • 広島県三原市
転職ナビ
その他人と接する仕事 公務員学科教員人物重視!未経験O...
  • 株式会社ディンプル 金沢営業所
  • 正社員
  • 月給18.5万円〜25万円
  • 石川県金沢市
ジョブリンクワーク
正看護師・准看護師(病院) 国家公務員に準ずる待遇☆院内託...
  • 国家公務員共済組合連合会 水府病院
  • 正社員
  • 非掲載
  • 茨城県水戸市赤塚
医療WORKER
総務省|非常勤職員 大臣官房(秘書課障害者雇用推進室)
  • 総務省
  • パート・アルバイト
  • 日給7,959円〜10,325円
  • 東京都新宿区若松町・その他の勤務地(2)
総務省
【教員:公務員コース】幹部候補/未経験可/安定経営
  • 学校法人 大原学園
  • 契約社員
  • 年収500万円〜1,000万円
  • 東京都千代田区西神田
パソナキャリア
【経営コンサル】官公庁・医療業界 コンサルタント <HPS...
  • アクセンチュア株式会社
  • 正社員
  • 年収650万円〜1,200万円
  • 東京都港区赤坂
doda
地方公務員待遇となる公立病院看護師
  • 瀬戸内市立瀬戸内市民病院
  • 正社員
  • 月給18万円〜18.8万円
  • 岡山県瀬戸内市邑久町山田庄
e仕事のサンテク
契約社員/夜勤あり/正看護師・准看護師
  • 国家公務員共済組合連合会 新小倉病院
  • 正社員
  • 月給19.7万円〜24.4万円
  • 福岡県北九州市小倉北区
ナースではたらこ
常勤医師求人 一般内科、消化器内科、循環器内科、呼吸器...
  • 佐世保共済病院
  • 正社員
  • 年収1,200万円〜1,600万円
  • 長崎県佐世保市島地町
エムスリーキャリア

もっと見る >>

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

boy********さん

2019/1/913:32:39

年齢など受験資格を満たしていれば受験は可能です。