ここから本文です

所属している楽団を辞めたいと思っています。 僕は現在高校二年生で、楽団の他...

zfx********さん

2019/1/915:55:54

所属している楽団を辞めたいと思っています。

僕は現在高校二年生で、楽団の他に高校のB編成の吹奏楽部に所属していて、アルトサックスを担当しています。
元々は中学生時代の知り合いに一緒にその楽団に入ろうと誘わ

れて入団したのですが、なんでかその知り合いは3ヶ月経った今でも入団の意思は示さずにいます。
恐らく、この先もそうなのではないかと...。

僕は極度の人見知りなので楽団のパートに馴染めず、現在も話しかけにくいところがかなりあって、連絡や団費の支払いも遅れやすいのであまり好かれていないと思います。
ソロコンに出たこともあったので表現力は備えているつもりなのですが、数回しかレッスンを受けたことがないので技術はやはり高校二年生に相当する程度ですが、楽団は東関東大会まで進出しているところなので、やはり他の皆さんはとても技術力が高くてまったく歯が立たないです...。

学校の部活は少人数ということもあり、この時期は定期演奏会の準備をしていて、実行委員長+αを務めているので練習時間も楽に設けられず、大学進学の際の出費に備えてスーパーでの品出しのバイトも部活の後に週4で入れています。(一日平均4時間ほど)

おまけに、学校のクラスも合う人がなかなかおらず楽しくないので、最近休んでしまう日もしょっちゅうあります...。

学校はやめてしまうと進路が狭まってしまいますし、部活は学生の間しか経験できませんし一応楽しいところもあるので続けたくて、バイトを辞めるのも大学に進めなくなってしまうので辞められません。

日常から少しでもマイナスとなってしまうものを取り除きたいので楽団を辞めたいと考えています。

気にせず、バックれてしまうというのも考えたんですが、楽団には中学校の顧問の先生が所属しているので合わせる顔がなくなってしまいますし、常識的に考えてもやってはいけないことだと思いました。

建前として今考えている脱退理由としては、部活の指揮者や顧問の先生には秘密で楽団に所属していたので、所属していることがバレてしまって認められないので出来る限り早く辞めなければならなくなってしまったというものです。
礼儀として、払う予定であった楽団の団費及び定期演奏会費は一括で払います。

僕が辞めた場合にかかる迷惑としては一部の曲の1stが抜けてしまうので2ndの方が該当する曲を1stで練習しなければならないというくらいです。

申し訳ないところはありますが、今すぐに辞めたいと思っています。この方法で辞めたとして、問題ないでしょうか?相手方の期限も損ねたくないのでご意見お願いします!

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

ide********さん

2019/1/916:17:26

一般バンド3つめに所属してます。

一般バンドは私の知る限り、辞めるにあたってそんなにゴチャゴチャ考える必要も嘘っぽい言い訳をする必要もありません。入団してやってきましたが、両立が難しいので辞めますと言えば普通はそれで終わりです。(演奏会直前とかだとちょっと困りますけど…)

お金もちゃんと清算するつもりのようですし、大丈夫では?先生には勉強と部活とバイトで無理…とちゃんとお話すればいいでしょう。いずれ戻りたい気持ちがあるなら、時間ができたらまたお願いしますと挨拶しておけばいいと思いますよ。

質問した人からのコメント

2019/1/10 02:13:43

ありがとうございます!3月に楽団の定期演奏会を控えているので多少迷惑はかかりますが、早め早めですよね...。素直に辞める旨を伝えて円満に解決しようと思います。

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる